【あさイチ】塩レモンそうめん

塩レモンそうめん
| 料理名 | 塩レモンそうめん |
| 番組名 | あさイチ |
| コーナー | みんな!ゴハンだよ |
| 料理人 | 長谷川あかり |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2026/6/18(木) |
塩レモンそうめんの材料(1人分)
| そうめん | 1ワ(50g) |
| 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) | 80g |
| 大根(皮をむき、みじん切り) | 100g |
| 青じそ(みじん切り) | 5~10枚 |
| しょうゆ | お好みで |
A
| 冷水 | 100ml |
| 削り節 | 2g |
| レモン汁 | 大さじ1 |
| 塩 | 小さじ1/2 |
B
| オリーブ油 | 適量 |
| 黒こしょう(粗びき) | 適量 |
| レモンの皮(国産/すりおろす) | 適量 |
塩レモンそうめんの作り方・レシピ
- 鍋に湯を沸かし、豚バラ肉をゆでます。
色が変わったら取り出し、粗熱を取ります。 - (1)の湯で、そうめんを袋の表示時間どおりにゆでます。
水洗いしてぬめりをとり、冷水でしめてからしっかり絞ります。 - 器でAの冷水(100ml)・削り節(2g)・レモン汁(大さじ1)・塩(小さじ1/2)を合わせ、そうめんを盛りつけます。
大根(皮をむき、みじん切り)100gと青じそ(みじん切り)5~10枚、水けを絞った(1)をのせ、仕上げにBのオリーブ油(適量)・黒こしょう(粗びき 適量)・レモンの皮(国産/すりおろす 適量)をかけます。
お好みでしょうゆをかけてもおいしい。POINT
大根はみじん切りでシャキッと食感!










