豚肉のソテー ごぼうみそ添え

豚肉のソテー ごぼうみそ添え

料理名 豚肉のソテー ごぼうみそ添え
番組名 キューピー3分クッキング
料理人 石原 洋子
放送局 日本テレビ
放送日 2018年9月14日(金)

 

コメント

「豚肉のソテー ごぼうみそ添え」の作り方のご紹介です。

豚肉のソテー ごぼうみそ添えの材料(4人分)

 

豚ヒレ肉(塊) 350g
少々
ごぼうみそ(作りやすい分量・320g)※半量を使用
ごぼう 1本(200g)
合わせ調味料
みそ 大さじ4
大さじ4
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
大さじ1
大根 150g
にんじん 1/2本(75g)
きゅうり 1本(100g)
●油

 

 

豚肉のソテー ごぼうみそ添えの作り方

1、合わせ調味料のみそ(大さじ4)・酒(大さじ4)・みりん(大さじ4)・砂糖(大さじ2)・しょうゆ(小さじ2)・油(大さじ1)・大根(150g)・にんじん(1/2本(75g))・きゅうり(1本(100g))を混ぜておきます。

 

2、ごぼうみそを作ります。

ごぼう(1本(200g))は皮をタワシできれいに洗って水気をきり、3~4cm長さに切ります。

フードプロセッサーに入れてスイッチを何度も短く押して(連続でかけるとペースト状になってしまう)みじん切りにします。

 

3、フライパンに油(大1)を熱し、(2)のごぼうを入れて弱めの中火で5~6分炒め、ごぼうが透き通って水分が抜けてパラッとするまで火を通します。

 

4、(1)の調味料を加え、水分がなくなりねっとりするまで弱めの中火で炒め煮にします。

 

5、大根(150g)、にんじん(1/2本(75g))、きゅうり(1本(100g))は6~7cm長さのスティック状に切ります。

 

6、豚ヒレ肉(塊 350g)は1.5cm厚さに12等分に切り、塩(少々)をふります。

フライパンに油大さじ1を熱し、豚肉を入れて2~3分焼きます。

きれいな焼き色がついたら返してさらに2~3分焼き、中まで火を通します。

 

7、器に(6)と(5)の野菜を盛り、(4)のごぼうみそを添えます。


●残りのごぼうみそは清潔な密閉容器に入れ、冷蔵庫で10日ほど保存が可能。

 

 

 

豚肉の人気レシピ

第1位

甜麺醤なしで出来る!簡単 ホイコーロー

甜麺醤なしで出来る!簡単 ホイコーロー

家にある材料で簡単にホイコーローが出来ます♪甜麺醤なしできるのでいつでも作れますヾ(*´∀`*)ノ

第2位

簡単・節約♡テリテリ甘辛みその豚バラ大根

簡単・節約♡テリテリ甘辛みその豚バラ大根

豚バラと大根で色々とお好みの食感が楽しめます♡簡単ですがご飯のすすむ甘辛味でボリュームもありますので節約にも是非どうぞ♬

第3位

持ち寄りに♪浸けて焼くだけ!ハーブ香る焼き豚

持ち寄りに♪浸けて焼くだけ!ハーブ香る焼き豚

敷居が高いイメージのブロック肉の調理は一度やってみるとビックリするほど簡単♪手軽で豪華!パーティーメニューにもってこいです♡

第4位

プロ直伝!野菜炒め

プロ直伝!野菜炒め

意外と奥が深い野菜炒め!家庭でも美味しく出来ちゃいますよ♪

このページの先頭へ