【きょうの料理】ラタトゥイユ 半熟卵添え

ラタトゥイユ 半熟卵添え
| 料理名 | ラタトゥイユ 半熟卵添え |
| 番組名 | きょうの料理 |
| 料理人 | 藤野賢治 |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2026/8/24(月) |
ラタトゥイユ 半熟卵添えの材料(作りやすい量)
| 卵 | 1~2コ |
| なす | 2コ(160g) |
| ズッキーニ | 1本(200g) |
| パプリカ(赤・黄) | 各1コ(合わせて400g) |
| たまねぎ | 1・1/2コ(330g) |
| トマト | 3コ(300g) |
| にんにく(みじん切り) | 大さじ1 |
| エルブ・ド・プロバンス(乾/タイムやローズマリー、オレガノなどを合わせたミックスハーブ) | 小さじ1 |
●塩・オリーブ油
ラタトゥイユ 半熟卵添えの作り方・レシピ
- 半熟のゆで卵を作ります。
小さめの鍋に卵を入れ、卵が浸るくらいまで水を注いで中火にかけます。
沸騰してから6分間ほどゆで、水にとって殻をむきます。 - なすはヘタを除いて1cm角に切り、塩少々を加えた水に2~3分間つけて水けをきります。
ズッキーニは1cm角に切ります。
パプリカはヘタと種を除き、1cm四方に切ります。
たまねぎは1cm四方に切ります。 - トマトはヘタをくりぬき、熱湯に15秒間ほどくぐらせ、氷水にとって皮をむきます(湯むき)。
水けを拭いて横半分に切り、スプーンで種とその周りの部分を取り除き、1cm角に切ります。 - フライパン(厚手のもの)にオリーブ油カップ1/2とにんにくを入れて中火にかけ、香りがたってきたら、たまねぎを加えます。
少し炒めて全体に油が回ったら、ふたをして弱火で蒸し煮にします。 - たまねぎが透き通ったら、パプリカを加えて中火で炒め、ふたをします。
弱火で1~2分間蒸し煮にしたら、なすとズッキーニを加えて中火で炒め合わせます。
塩小さじ1強をふって混ぜ、ふたをしてさらに弱火で蒸し煮にします。 - なすとズッキーニがしんなりしたらトマトを加えて中火にし、エルブ・ドプロバンスをふり入れて混ぜます。
ふたをして弱火にし、5分間ほど蒸し煮にします。
器に盛り、半分に切ったゆで卵を添えます。
※エルブ・ド・プロバンスがなければタイムやローリエ、ローズマリーなどを1~2種類加えてもPOINT
【保存】冷蔵庫で約1週間(ゆで卵は除きます)
タグ:藤野賢治










