ビーフステーキ にんにくバターソース

ビーフステーキ にんにくバターソース

料理名 ビーフステーキ にんにくバターソース
番組名 NHKきょうの料理ビギナーズ
料理人 河野雅子
放送局 NHK
放送日 2018年9月27日(木)

 

コメント

ごちそう感あふれる牛肉を使った料理を紹介。ここでは、「ビーフステーキ にんにくバターソース」の作り方になります。赤身肉のステーキに、コクのあるソースがピッタリ。にんにくとバターの風味でお手ごろ肉も極上の味に仕上がります。

ビーフステーキ にんにくバターソースの材料(2人分)

 

牛もも肉(ステーキ用) 2枚(300~400g)
にんにく (大)2かけ
バター 20g
ベビーリーフ 適量
[常備品]塩/こしょう/サラダ油/しょうゆ

 

 

ビーフステーキ にんにくバターソースの作り方

1.牛もも肉(ステーキ用 2枚(300~400g))は冷蔵庫から出して常温に戻し、塩小さじ1/2、こしょう少々をふります。

にんにく((大)2かけ)はみじん切りにします。

 

 

 

2.フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、牛肉を入れます。

 

 

 

3.焼き色がついたら返し、30秒~1分間を目安に好みの加減に焼きます。

しっかり焼きたい場合は、返したあと弱めの中火で約2分間焼きます。

火を止めて器に盛ります(フライパンは洗わない)。

 

 

4.フライパンを火から下ろし、厚手のぬれ布巾の上に約1分間おいて粗熱を取ります。

※フライパンを冷ますことでバターが焦げにくくなる。

 

 

5.バター(20g)とにんにくを入れて弱火にかけます。

フライパンを前後に動かしながらバターを溶かし、にんにくを炒めます。

にんにくが薄く色づいたらしょうゆ小さじ1を加え、混ぜて火を止めます。

 

 

 

6.3のステーキにベビーリーフ(適量)を添え、5のソースをかけます。

ソースの人気レシピ

第1位

簡単でうまい!ほうれん草の卵炒め

簡単でうまい!ほうれん草の卵炒め

おかずにはもちろんお弁当にもぴったりです!

第2位

プロ直伝!喫茶店風ナポリタン

プロ直伝!喫茶店風ナポリタン

ベーコンの代わりに粗挽きウインナーを使っても美味しいですよ♪(付合:グリーンサラダ・コーンポタージュ)

第3位

万能!!黄金比の照り焼きのタレ

万能!!黄金比の照り焼きのタレ

肉も魚も野菜も、何でも合う万能の照り焼きタレ。 煮詰めれば、艶のあるトロッとしたタレになる。

第4位

レンジで時短・簡単♪”タルタルソース”

レンジで時短・簡単♪”タルタルソース”

レンジと泡だて器であっという間にゆで卵ができる簡単タルタルソースです。フライやムニエル、サンドイッチなど用途も広く覚えておくと便利ですよ♪

このページの先頭へ