【きょうの料理】台湾風にらのおひたし

台湾風にらのおひたし
| 料理名 | 台湾風にらのおひたし |
| 番組名 | きょうの料理 |
| 料理人 | 斉風瑞 |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2022/8/16(火) |
台湾風にらのおひたしの材料(2人分)
| にら | 1ワ(100g) |
●米油・しょうゆ
台湾風にらのおひたしの作り方
- にらは4~5㎝長さに切ります。
- フライパンに米油大さじ1を中火で熱し、1を入れて炒め、香りがたったら陶器か磁器の器に取り出します。しょうゆ大さじ1弱を加えて混ぜます。
タグ:斉風瑞
2022/8/16のNHK【きょうの料理】では、斉風瑞さんにより「台湾風にらのおひたし」のレシピが紹介されました。炒めたにらは、金属製ではない器に取り出すのが食感と香りを生かすポイントです。

台湾風にらのおひたし
| 料理名 | 台湾風にらのおひたし |
| 番組名 | きょうの料理 |
| 料理人 | 斉風瑞 |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2022/8/16(火) |
| にら | 1ワ(100g) |
タグ:斉風瑞
2025/12/24のNHK系【きょうの料理】では、白井操さんにより「高野豆腐とベーコンのチーズクリーム煮」のレシピが紹介されました。乾物の高野豆腐が洋風の一皿に大変身!スープがしみた高野豆腐のフルフル食感が冷めてもおいしいです。
2025/12/24のNHK【きょうの料理】では、白井操さんにより「カラフル野菜のスープ仕立て」のレシピが紹介されました。「だしびたし」風の、やさしく滋味深い味わい。いつもの野菜も、少しの工夫でシャキッと色鮮やかに仕上がります。
2025/12/24のNHK【きょうの料理】では、白井操さんにより「さばとチーズのディップ」のレシピが紹介されました。市販の焼きさばが、コクのあるディップに早変わり。パンのほかにも、野菜スティックやクラッカーにのせれば、おつまみやおもてなしにぴったりです。
2025/12/24のNHK【きょうの料理】では、白井操さんにより「いちごのアイスクリーム」のレシピが紹介されました。いちごを使ったかんたんデザート!
2025/12/23のNHK【きょうの料理】では、しらいのりこさんにより「ライスコロッケ」のレシピが紹介されました。リゾットが余ったら、ライスコロッケをつくってみませんか?表面はサクッ、中はふんわり、チーズはトロッ。このためにリゾットをつくりたくなるおいしさです。
2025/12/23のNHK系【きょうの料理】では、しらいのりこさんにより「しらい流だまこ鍋」のレシピが紹介されました。秋田の郷土料理をアレンジ
2025/12/23のNHK【きょうの料理】では、しらいのりこさんにより「ブロッコリーのチーズリゾット」のレシピが紹介されました。米からつくる、本格リゾット。味がよくしみてチーズのコクをまとったご飯が絶品。クッタリと柔らかくなったブロッコリーは甘みが出て、ご飯とよくなじみます。
2025/12/22のNHK【きょうの料理】では、藤野賢治さんにより「牛肉の赤ワイン煮込み」のレシピが紹介されました。時間はかかっても、手間はかからないおもてなしにもおすすめのフランス料理
2025/12/22のNHK【きょうの料理】では、藤野賢治さんにより「マカロナード」のレシピが紹介されました。マカロナードは、フランスでは『ドーブ』の定番の付け合せ。「牛肉の赤ワイン煮込み」の煮汁でマカロニを煮るのがポイントです。
2025/12/22のNHK【きょうの料理】では、藤野賢治さんにより「マッシュポテト」のレシピが紹介されました。裏ごししなくても、うっとりするほどなめらか。『牛肉の赤ワイン煮込み』との相性は最高です!
その他の【きょうの料理】の料理レシピはこちら=>きょうの料理
その他のにらのレシピはこちら => にらのレシピ
Copyright (C) 2026 おさらいキッチン All Rights Reserved.