最新レシピをお知らせします

最新レシピをメールでお知らせいたします。

※ご登録後、自動返信メールが送信されますので、認証してください

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

アレルギー食材除外レシピ

生ざけのムニエル アーモンドソース

生ざけのムニエル アーモンドソース

 

料理名 生ざけのムニエル アーモンドソース
番組名 NHKきょうの料理ビギナーズ
放送局 NHK
放送日 2019年10月16日(水)

 

コメント

秋の美味しい「生ざけ」を使った料理を紹介。ここでは、「生ざけのムニエル アーモンドソース」の作り方になります。ムニエルは粉をまぶして焼く魚料理。魚を焼くときにもソースにも、バターを使ってコクと風味を生かします。アーモンドのカリッカリの食感も魅力的な鮭のムニエルです。

生ざけのムニエル アーモンドソースの材料(2人分)

 

生ざけ(切り身) 2切れ(200g)
エリンギ 2本(100g)
アーモンドスライス 30g
レモン(くし形に切る) 2切れ
バター 適量
[常備品]塩/こしょう/小麦粉/サラダ油

 

 

生ざけのムニエル アーモンドソースの作り方

1.エリンギ(2本(100g))は縦4等分に切り、長さを半分に切ります。

 

 

 

2.生ざけ(切り身 2切れ(200g))は包丁の先で皮をこすってウロコやぬめりを除き、ペーパータオルで水けを拭きます。

 

 

 

3.塩小さじ1/2、こしょう少々をふります。

小麦粉(適量)をまぶし、軽くはたいて薄くつけます。

 

 

 

4.フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、エリンギを入れて返しながら薄い焼き色がつくまで焼きます。

塩少々をふり、火を止めて取り出します。

 

 

 

5.4のフライパンにサラダ油大さじ1、バター10gを加え、中火でバター(適量)を溶かします。3のさけを皮を下にして並べ入れます。

 

 

6.焼き色がついたら返し、さらに約3分間焼きます。時々、スプーンで上面や皮に油をかけ、全体をこんがりと焼きます。

火を止め、さけを取り出して4のエリンギとともに器に盛ります。

 

 

7.フライパンをペーパータオルで拭き、バター20gを入れて中火で溶かし、アーモンドスライス(30g)を加えて炒めます。

アーモンドが薄く色づいてきたら火を止めて6のさけにかけ、レモン(くし形に切る 2切れ)を添えます。

ソースの人気レシピ

第1位

チキンのマスタードソース

チキンのマスタードソース

主役の粒マスタードと生クリームを合わせた酸味が効いたまろやかなソース。 皮をパリッと香ばしく焼 ・・・

第2位

ムケッカ〜鶏肉のココナツトマトソース〜

ムケッカ〜鶏肉のココナツトマトソース〜

現地ブラジルでは魚介で作られることが多いシチューのような煮込み料理。今回はチキンで作ってみます ・・・

第3位

牛ソテーの香味ソース

牛ソテーの香味ソース

牛カルビ肉(焼き肉用) 250g 塩・こしょう (各少々) サラダ油 (各少々) ・・・

第4位

豆と玉ねぎのサラダ ベーコンアーモンドソース

豆と玉ねぎのサラダ ベーコンアーモンドソース

ベーコンとアーモンドをカリッと炒めたソースが、ゆでた豆や苦みのある野菜によくあいます。

その他のソースのレシピはこちら => ソースのレシピ

生ざけのムニエル アーモンドソース

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

アレルギー食材除外レシピ

このページの先頭へ