【きょうの料理のレシピ】白菜と大根のしそ浅漬け ・ゆーママ,松本ゆうみ,松本有美・松本有美,松本ゆうみ,ゆーママ | おさらいキッチン        

【きょうの料理】白菜と大根のしそ浅漬け

白菜と大根のしそ浅漬け

 

料理名 白菜と大根のしそ浅漬け
番組名 NHKきょうの料理
料理人 松本有美
放送局 NHK
放送日 2020年3月18日(水)

 

コメント

旬の食材を使ったアイデアレシピを伝授。今回はメインのおかずとサブのおかず、2品でできる「お弁当のストック」です。ここでは、サブのおかず「白菜と大根のしそ浅漬け」の作り方になります。甘酸っぱい爽やかな風味がお弁当にぴったりです。

白菜と大根のしそ浅漬けの材料(おかずカップ6コ分)

 

白菜(1/4カットのもの) 2枚(175g)
大根 5cm(250g)
切り昆布(乾) 15g
A
大さじ3
砂糖 大さじ2
赤じそふりかけ(市販) 小さじ1
●塩

 

 

白菜と大根のしそ浅漬けの作り方

1.白菜(1/4カットのもの 2枚(175g))は1cm幅に切り、大根(5cm(250g))は5cm長さの短冊形に切ります。

ポリ袋に入れて塩小さじ1/2を加え、よくもみ込みます。

切り昆布(乾 15g)を加え、しんなりとするまで15分間ほどむき、水けをしっかりと絞ります。

2.Aの酢(大さじ3)・砂糖(大さじ2)・赤じそふりかけ(市販 小さじ1)を混ぜ合わせ、1とあえます。

6等分にしておかずカップに入れ、保存容器に入れて冷凍します。

 

3.解凍する際はおかずカップごと耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に1コにつき30秒間かけます。

●保存:冷凍庫で3週間

【きょうの料理】で紹介された他のレシピ

その他の【きょうの料理】の料理レシピはこちら=>きょうの料理