【あさイチ】たまねぎで!ヘルシードレッシング

たまねぎで!ヘルシードレッシング
| 料理名 | たまねぎで!ヘルシードレッシング |
| 番組名 | あさイチ |
| コーナー | 解決!ごはん |
| 料理人 | 舘野鏡子 |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2014年7月17日(木) |
玉ねぎで簡単手作りドレッシング!
「シャキッとしたたまねぎを生でおいしく食べたい」というリクエストに応えて、たまねぎを薄切りにしてしょうゆ、みりん、酢などに漬ける簡単たまねぎっしりドレッシングを紹介していました。火を使わずに、切って漬けるだけの超簡単ドレッシングです。冷蔵で2~3週間保存が可能です。 サラダはもちろん、オムレツや肉料理にも使える万能ドレッシング、必見です。
たまねぎで!ヘルシードレッシングの材料(作りやすい分量)
| たまねぎ | 1コ(150グラム) |
| 塩 | 小さじ2分の1 |
| 砂糖 | 大さじ2 |
| みりん | 大さじ6 |
| 酢 | 大さじ6 |
| しょうゆ | 大さじ5 |
| サラダ油 | 大さじ4~5 |
たまねぎで!ヘルシードレッシングの作り方
1、たまねぎ(1コ(150g) )は芽を浅く切り、茶色の皮をむいたら半分に切る。
根は残して切り込みを入れる。芽の方から繊維を断ち切るように薄切りにする。
–
2、瓶(500ミリリットル容量ほど)に薄切りにしたたまねぎを入れ、塩(小1/2 )、砂糖(大2 )、酢(大6 )、みりん(大6 )、しょうゆ(大5 )、サラダ油(大4~5)を加え、よく振ってなじませ、一晩おく。
※冷蔵庫で2~3週間保存が可能です。









