【あさイチのレシピ】ごぼうみそ ・クイズとくもり・竹村竜二 | おさらいキッチン        

【あさイチ】ごぼうみそ

ごぼうみそ

料理名 ごぼうみそ
番組名 NHKあさイチ
コーナー クイズとくもり
料理人 竹村竜二
放送局 NHK
放送日 2019年4月2日(火)

コメント

NHKあさイチでは、新ごぼうのよさを生かした料理方法で「ごぼうみそ」の作り方を紹介。えんぴつのように先をとがらせるように、おろし金に斜めにごぼうを当てながらおろすことがポイントです。

ごぼうみその材料(つくりやすい分量)

新ごぼう 1/2本(120g)
みそ 30g
サラダ油 大さじ2

ごぼうみその作り方

1、新ごぼう(1/2本(120g))は、やさしく水洗いして、皮ごと使います。

2、おろし金に斜めにごぼうをあてて、すりおろします。

3、フライパンにサラダ油(大2)を熱し、(2)を加えてごぼう全体の色が薄茶色になるまで、中火で炒めます。

4、(3)にみそ(30g)を加え、全体になじませます。

※空気が入らないようにラップをし、冷蔵で2週間保存可能。

【あさイチ】で紹介された他のレシピ

その他の【あさイチ】の料理レシピはこちら=>あさイチ