【おかずのクッキング】さといもと鶏肉のしょうゆ煮

さといもと鶏肉のしょうゆ煮
| 料理名 | さといもと鶏肉のしょうゆ煮 |
| 番組名 | おかずのクッキング |
| 料理人 | 土井善晴 |
| 放送局 | テレビ朝日 |
| 放送日 | 2016年10月1日(土) |
やわらか煮と呼んでもいいくらい
おかずのクッキングでは、土井善晴さんが、里芋を使った料理2品を紹介していました。ここでは、「さといもと鶏肉のしょうゆ煮」の作り方になります。柔らかく茹でたさといもを鶏肉と合わせてしょうゆ煮にします。鶏肉のうまみとたまりしょうゆの煮汁が里芋の内側に染みこみ絡んだ一品です。
さといもと鶏肉のしょうゆ煮の材料(4人分)
| さといも | 6個(360g) |
| 鶏もも肉 | 1枚(260g) |
| 水 | 1カップ |
| 砂糖 | 大さじ2 |
| たまり醤油 | 大さじ2 |
さといもと鶏肉のしょうゆ煮の作り方
●下ごしらえ。さといも(6個(360g))は茹でて皮をむき、2つ切りにします。
鶏もも肉(1枚(260g))は脂を除き、4等分にし、包丁の元で叩いてから一口大に切ります。
–
1.鍋に鶏肉、水(1カップ)を入れて中火にかけ、煮立てばアクを取り、さといも、砂糖(大2)を加え、落とし蓋をして中火弱で煮ます。

–
2.煮汁が半量ほどになれば、落とし蓋を取ってたまり醤油(大2)を回し入れて煮つめます。
–
3.器に盛り、さといもと鶏肉のしょうゆ煮の完成。

タグ:土井善晴










