【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】かつおの黄身じょうゆ漬け

かつおの黄身じょうゆ漬け
| 料理名 | かつおの黄身じょうゆ漬け |
| 番組名 | 上沼恵美子のおしゃべりクッキング |
| 料理人 | 岡本健二 |
| 放送局 | テレビ朝日 |
| 放送日 | 2020年6月22日(月) |
コメント
「魚を食べよう」というテーマで、「かつおの黄身じょうゆ漬け」の作り方の紹介です。「かつおがおいしい!黄身じょうゆがよく染みて、しっとり、ねっとりとした食感がいいですね。わさびの辛みとの相性も抜群です。」と上沼恵美子さん。
かつおの黄身じょうゆ漬けの材料(2人分)
| かつお | 300g |
| 青じそ | 10枚 |
| みょうが | 2個 |
| 玉ねぎ | 1個 |
| 貝割れ菜 | 1/2パック |
| おろしわさび | 適量 |
| 塩 | 適量 |
| 油 | 適量 |
黄身じょうゆ
| 卵黄 | 3個 |
| みりん | 大さじ2 |
| 酒 | 大さじ2 |
| しょうゆ | 大さじ4 |
| おろしにんにく | 小さじ1/3 |
かつおの黄身じょうゆ漬けの作り方
1、卵黄(3個)、みりん(大2)、酒(大2)、しょうゆ(大4)、おろしにんにく(小1/3)を混ぜ合わせます。
–
2、かつお(300g)の皮目に塩(適量)をふり、フライパンに油少量を熱し、皮目を強火で香ばしく焼いて取り出し、7mm厚さに切り、(1)に漬けて冷蔵庫で10分置きます。

–
3、みょうが(2個)と青じそ(10枚)はせん切りにし、玉ねぎ(1個)は繊維に逆らって薄切りにし、貝割れ菜(1/2パック)は根を切ります。
–
4、冷水に(3)を入れ、シャキッとさせて水気をきります。
–
5、器に(4)とかつおを盛り、おろしわさび(適量)を添えます。

–










