【あさイチ】だしいらずの親子丼

だしいらずの親子丼
| 料理名 | だしいらずの親子丼 |
| 番組名 | NHKあさイチ |
| コーナー | みんな!ゴハンだよ |
| 料理人 | 瀬尾幸子 |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2019年7月24日(水) |
コメント
NHKあさイチでは、「だしいらずの親子丼」の作り方を紹介。しょうゆと砂糖の味付けだけで、おいしくできるお手軽な親子丼です。
だしいらずの親子丼の材料(2人分)
| 鶏もも肉(3cm角に切る) | 1枚分(250g) |
| たまねぎ(1cm幅のくし形切り) | (小)1コ分 |
| 水 | 150ml |
| しょうゆ | 大さじ2 |
| 砂糖 | 小さじ2 |
| 卵 | 4コ |
| ごはん(温かいもの) | 丼2杯分 |
| みつば(ザク切り) | 少々 |
だしいらずの親子丼の作り方
1、鍋に鶏もも肉(3cm角に切る 1枚分(250g))、たまねぎ(1cm幅のくし形切り (小)1コ分)、水(150ml)、砂糖(小2)、しょうゆ(大2)を入れて強火にかけます。
煮立ったら、アクを取り、弱めの中火にして7分間煮ます。
–
2、卵(4コ)は2コ分の黄身をとりわけ、残りを溶きほぐします。
–
3、(1)の鍋に(2)の溶き卵を全体に流し入れ、ふたをして弱めの中火で1分間煮ます。
ふたを取り、火を止めてみつば(ザク切り 少々)を散らします。
–
4、器にごはん(温かいもの 丼2杯分)を盛り、(3)をのせます。
真ん中に(2)の黄身をのせます。

–










