【きょうの料理】ピザ マルゲリータ

ピザ マルゲリータ
| 料理名 | ピザ マルゲリータ |
| 番組名 | きょうの料理 |
| 料理人 | ムラヨシマサユキ |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2023/5/02(火) |
ピザ マルゲリータの材料(直径25㎝ 1枚)
| ピザ生地(強力粉) | 80g |
| 薄力粉 | 80g |
| 粗塩 | 小さじ1/2 |
| 砂糖 | 小さじ1/2 |
| ドライイースト | 2g |
| 水(水はgで計量すると正確に量れる。国産小麦粉を使用する場合は、100gくらいから様子を見ながら加える) | 110g |
| オリーブ油 | 小さじ1 |
トマトソース
| ミニトマト | 12~14コ(120g) |
| にんにく(すりおろす) | 小さじ1/3 |
| オリーブ油 | 小さじ1 |
| 塩 | 少々 |
| こしょう | 少々 |
| モッツァレラチーズ | 1コ(100g) |
| バジル(生) | 1枝 |
| 打ち粉 | |
| 強力粉 | |
| オリーブ油 |
ピザ マルゲリータの作り方・レシピ
・トマトソースを作ります。
・モッツァレラチーズを食べやすい大きさに切ります。
・オーブンの天板にオーブン用の紙を敷きます。
・オーブンは240℃に温めます。
POINT
トマトソースのつくり方
ミニトマトは半分に切って耐熱ボウルに入れます。にんにく、オリーブ油、塩、こしょうを加えて混ぜ、ラップはしないで電子レンジ(600W)に2分30秒間かけます。サッと混ぜて、冷まします。
- ピザ生地の材料を混ぜます。
大きめのボウルに【強力粉・薄力粉・粗塩・砂糖・ドライイースト】を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
【水・オリーブ油】を加え、ゴムべらで水けがなくなるまで混ぜます。 - ゴムべらで、生地をボウルの側面になすりつけるようにして広げます。
POINT
側面に貼りつけることで、生地が引っ張られ、コシが強くなる。
- ボウルにぴったりとラップをし、乾燥させないようにして15分間おきます。
POINT
生地が引っ張られたままの状態をキープするので、この間もコシが自然と鍛えられる。だからこねる必要ナシ。
- 発酵させるゴムべらで生地を寄せてひとまとめにし、再びボウルにラップをし、室温に1時間おいて発酵させます。生地が約2倍の大きさになればOKです。
POINT
指に打ち粉(強力粉)少々をつけて生地に穴を開けます。指を抜いて、穴がゆっくりと閉じるようならOKです。
すぐに穴が埋まってしまう場合は、もう少し時間をおいて。発酵を待つ間にトマトソースをつくってもよい。
- 生地をのばす
生地の表面に茶こしなどで打ち粉を軽くふりかけて、カードなどを使ってボウルの側面から外し、ひっくり返して生地を台(またはまな板など)に落とします。 - 生地に軽く打ち粉をふります。打ち粉をつけた麺棒で前後にのばし、向きを変えてまたのばし、直径20cmくらいの円形にします。
- 手で直径25cmくらいまでのばします。指先で生地しますを外側に押し出すようにして広げ、生地の縁から1cmくらいは、生地を厚くする。
POINT
ソースや具をのせる部分は火が通りにくくなるので、なるべく薄くのばします。
- トッピングをして焼く
オーブン用の紙を敷いた天板にのせ、縁から1cmほどあけて、【トマトソース】を広げます。
モッツァレラチーズとバジルをちぎって散らし、オリーブ油大さじ1を回しかけ、240℃に温めたオーブンで10~12分間焼きます。
タグ:ムラヨシマサユキ
【きょうの料理】で紹介された他のレシピ
-
【きょうの料理】鶏肉となすの昆布蒸し
2026/6/9のNHK【きょうの料理】では、今井真実さんにより「鶏肉となすの昆布蒸し」のレシピが紹介されました。【ごまだれ】【からし酢じょうゆ】2種類のタレでいただきます。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】キムチボロネーゼ
2026/6/9のNHK【きょうの料理】では、今井真実さんにより「キムチボロネーゼ」のレシピが紹介されました。トマトジュースで煮たボロネーゼソースと、キムチの酸味が相性抜群!何度も食べたくなること間違いなしの組み合わせです。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】鶏むね肉とみょうがのレモンバターソテー
2026/6/9のNHK【きょうの料理】では、今井真実さんにより「鶏むね肉とみょうがのレモンバターソテー」のレシピが紹介されました。バターで炒めたみょうがは、生とはまた違ったおいしさです。パサつきがちなむね肉も、調味料をもみ込むとしっとり仕上がります。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】ガーリックポークソテー
2026/6/8のNHK【きょうの料理】では、藤野嘉子さんにより「ガーリックポークソテー」のレシピが紹介されました。にんにくをきかせて焼いたトマトをソースがわりにいただきます。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】たこナッツご飯
2026/6/8のNHK【きょうの料理】では、藤野嘉子さんにより「たこナッツご飯」のレシピが紹介されました。たこのだし、ナッツの風味と歯ごたえ、香味野菜の香り、一口にすべて詰まった、滋養たっぷりの炊き込みご飯です。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】青魚の揚げ焼き 2種のソース
2026/6/8のNHK【きょうの料理】では、藤野嘉子さんにより「青魚の揚げ焼き 2種のソース」のレシピが紹介されました。旬のあじをふっくら、こんがりソテー。梅じょうゆだれと、紫たまねぎのドレッシング、どちらかお好みでかけていただきます。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】ささ身フライと薬味たっぷりタルタルソース
2026/6/3のNHK【きょうの料理】では、タサン志麻さんにより「ささ身フライと薬味たっぷりタルタルソース」のレシピが紹介されました。じっくりと揚げていくから、ささ身もサクサク&ジューシーに。衣を育てる感覚で、揚げる過程も楽しいフライです。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】かじきのソテー サルサ添え
2026/6/3のNHK【きょうの料理】では、タサン志麻さんにより「かじきのソテー サルサ添え」のレシピが紹介されました。ふっくら焼き上げたかじきと、フレッシュなサラダ感覚のソースが好相性です。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】豚肉とカラフル野菜のレモンじょうゆ炒め
2026/6/3のNHK【きょうの料理】では、タサン志麻さんにより「豚肉とカラフル野菜のレモンじょうゆ炒め」のレシピが紹介されました。水っぽくならずシャキッと炒める極意を教わります。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】なすの塩漬けモッツァレラ&バジル
2026/6/2のNHK系【きょうの料理】では、有元葉子さんにより「なすの塩漬けモッツァレラ&バジル」のレシピが紹介されました。ナスの塩漬けに、モッツァレラチーズとバジルの香りよい一品。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら!
その他の【きょうの料理】の料理レシピはこちら=>きょうの料理
ピザの人気レシピ
その他のピザのレシピはこちら => ピザのレシピ










