【きょうの料理】ピザ マルゲリータ

ピザ マルゲリータ
| 料理名 | ピザ マルゲリータ |
| 番組名 | きょうの料理 |
| 料理人 | ムラヨシマサユキ |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2023/5/02(火) |
ピザ マルゲリータの材料(直径25㎝ 1枚)
| ピザ生地(強力粉) | 80g |
| 薄力粉 | 80g |
| 粗塩 | 小さじ1/2 |
| 砂糖 | 小さじ1/2 |
| ドライイースト | 2g |
| 水(水はgで計量すると正確に量れる。国産小麦粉を使用する場合は、100gくらいから様子を見ながら加える) | 110g |
| オリーブ油 | 小さじ1 |
トマトソース
| ミニトマト | 12~14コ(120g) |
| にんにく(すりおろす) | 小さじ1/3 |
| オリーブ油 | 小さじ1 |
| 塩 | 少々 |
| こしょう | 少々 |
| モッツァレラチーズ | 1コ(100g) |
| バジル(生) | 1枝 |
| 打ち粉 | |
| 強力粉 | |
| オリーブ油 |
ピザ マルゲリータの作り方・レシピ
・トマトソースを作ります。
・モッツァレラチーズを食べやすい大きさに切ります。
・オーブンの天板にオーブン用の紙を敷きます。
・オーブンは240℃に温めます。
POINT
トマトソースのつくり方
ミニトマトは半分に切って耐熱ボウルに入れます。にんにく、オリーブ油、塩、こしょうを加えて混ぜ、ラップはしないで電子レンジ(600W)に2分30秒間かけます。サッと混ぜて、冷まします。
- ピザ生地の材料を混ぜます。
大きめのボウルに【強力粉・薄力粉・粗塩・砂糖・ドライイースト】を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
【水・オリーブ油】を加え、ゴムべらで水けがなくなるまで混ぜます。 - ゴムべらで、生地をボウルの側面になすりつけるようにして広げます。
POINT
側面に貼りつけることで、生地が引っ張られ、コシが強くなる。
- ボウルにぴったりとラップをし、乾燥させないようにして15分間おきます。
POINT
生地が引っ張られたままの状態をキープするので、この間もコシが自然と鍛えられる。だからこねる必要ナシ。
- 発酵させるゴムべらで生地を寄せてひとまとめにし、再びボウルにラップをし、室温に1時間おいて発酵させます。生地が約2倍の大きさになればOKです。
POINT
指に打ち粉(強力粉)少々をつけて生地に穴を開けます。指を抜いて、穴がゆっくりと閉じるようならOKです。
すぐに穴が埋まってしまう場合は、もう少し時間をおいて。発酵を待つ間にトマトソースをつくってもよい。
- 生地をのばす
生地の表面に茶こしなどで打ち粉を軽くふりかけて、カードなどを使ってボウルの側面から外し、ひっくり返して生地を台(またはまな板など)に落とします。 - 生地に軽く打ち粉をふります。打ち粉をつけた麺棒で前後にのばし、向きを変えてまたのばし、直径20cmくらいの円形にします。
- 手で直径25cmくらいまでのばします。指先で生地しますを外側に押し出すようにして広げ、生地の縁から1cmくらいは、生地を厚くする。
POINT
ソースや具をのせる部分は火が通りにくくなるので、なるべく薄くのばします。
- トッピングをして焼く
オーブン用の紙を敷いた天板にのせ、縁から1cmほどあけて、【トマトソース】を広げます。
モッツァレラチーズとバジルをちぎって散らし、オリーブ油大さじ1を回しかけ、240℃に温めたオーブンで10~12分間焼きます。
タグ:ムラヨシマサユキ
【きょうの料理】で紹介された他のレシピ
-
【きょうの料理】ポークソースマリネ
2026/6/23のNHK系【きょうの料理】では、堀江ひろ子さんにより「ポークソースマリネ」のレシピが紹介されました。堀江家の定番!電子レンジ調理で、梅雨だる解消レシピ
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】ししゃものカレー南蛮漬け
2026/6/23のNHK【きょうの料理】では、堀江ひろ子さんにより「ししゃものカレー南蛮漬け」のレシピが紹介されました。魚の下処理も揚げる手間もない、電子レンジでラクラク南蛮漬け。スパイシーなカレー風味が食欲をそそります。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】鶏むねサラダの梅ツナヨーグルトソース
2026/6/23のNHK【きょうの料理】では、堀江ひろ子さんにより「鶏むねサラダの梅ツナヨーグルトソース」のレシピが紹介されました。梅ツナヨーグルトソースはさっぱりとしながらも、うまみ濃厚。淡泊な鶏むね肉やささ身によく合います。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】さば缶と夏野菜のカレー
2026/6/22のNHK系【きょうの料理】では、黄川田としえさんにより「さば缶と夏野菜のカレー」のレシピが紹介されました。栄養たっぷり!
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】アスパラとベーコンのスープ
2026/6/22のNHK【きょうの料理】では、黄川田としえさんにより「アスパラとベーコンのスープ」のレシピが紹介されました。味出しのベーコンとカルシウムたっぷりの煮干しでWうまみに!抗酸化物質を含むアスパラガスの鮮やかなグリーンも食欲を刺激します。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】カニカマの海藻サラダ
2026/6/22のNHK【きょうの料理】では、黄川田としえさんにより「カニカマの海藻サラダ」のレシピが紹介されました。ミネラル、食物繊維が豊富なわかめ、たんぱく質源のかにかまぼこに、鉄分が豊富な小松菜を合わせた栄養満点のサラダ。ごま油の香りとレモンの酸味が味のアクセントです。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】ピーマンと豚肉の炒め物
2026/6/17のNHK【きょうの料理】では、本田明子さんにより「ピーマンと豚肉の炒め物」のレシピが紹介されました。炒め物は、いかに水分を出さず、うまみを閉じ込めて仕上げるかが重要です。ピーマンは最後に加えて、シャキッとした食感を残します。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】お麩のみそ汁
2026/6/17のNHK【きょうの料理】では、本田明子さんにより「お麩のみそ汁」のレシピが紹介されました。お麩を汁物に入れるときは、汁けを絞っておくことで、スポンジのようにだしを吸ってくれます。口に入れたときに、汁がジュワッとあふれてホッとするおいしさになります。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】わかめときゅうりの酢の物
2026/6/17のNHK系【きょうの料理】では、本田明子さんにより「わかめときゅうりの酢の物」のレシピが紹介されました。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら! -
【きょうの料理】ブルーベリーの2層ゼリー
2026/6/16のNHK系【きょうの料理】では、荻田尚子さんにより「ブルーベリーの2層ゼリー」のレシピが紹介されました。ブルーベリーを「甘酢漬け」にして作ります。
作り方や材料など詳しいレシピはこちら!
その他の【きょうの料理】の料理レシピはこちら=>きょうの料理
ピザの人気レシピ
その他のピザのレシピはこちら => ピザのレシピ










