【噂の東京マガジン やってTRY!】カルボナーラ

カルボナーラ
| 料理名 | カルボナーラ |
| 番組名 | 噂の東京マガジン やってTRY! |
| 料理人 | 日高良実 |
| 放送局 | TBS |
| 放送日 | 2017年10月29日(日) |
よく泡立て生クリーム要らずのカルボナーラ
噂の東京マガジンでは、「カルボナーラ」をやってTRY!スタジオでは、「ACQUAPAZZA」の日高シェフが「カルボナーラ」を作っていました。炒めたベーコンにパスタの茹で汁を加え、ベーコンの旨みがパスタによく絡むようにします。また、卵は泡だて器でよく混ぜることで、空気が入り、さらにパスタのゆで汁を加えることで火を通したときにダマになりにくいカルボナーラに仕上げます。
カルボナーラの材料(1人分)
| パスタ | 60〜80g |
| 全卵 | 1ヶ |
| ベーコン | 30g |
| パルメザンチーズ | 20g |
| 塩 | 適量 |
| あらびきこしょう | 適量 |
| オリーブオイル | 少量 |
カルボナーラの作り方
1.お湯の量に対し1%の塩(適量)を入れ(湯1リットルに対し塩10g)、パスタ(60〜80g)を茹でます。
–
2.フライパンにオリーブオイル(少量)を入れ、ベーコン(30g)を入れてから火をつけます。弱火でベーコンを炒め、焼き目が付いたらパスタの茹で汁を加えます。

※パスタの茹で汁を加える事で、ベーコンの旨みがパスタによく絡むようになる。
–
3.ボウルに全卵(1ヶ)を入れ泡だて器でよく混ぜあらびきこしょう(適量)、パルメザンチーズ(20g)とごく少量のパスタのゆで汁を加えさらに混ぜます。
※卵を泡だて器でよく混ぜることで、空気が入り、さらにパスタのゆで汁を加えることで火を通したときにダマになりにくい。
–
4.2のフライパンに1のパスタを加えよくなじませます。
–
5.火を弱火にして4のフライパンに3の卵液を加えて、パスタになじませます。

–
6.全体的にとろみがついてたら、皿に盛り付け、お好みであらびきこしょうをふって完成。

タグ:日高良実










