【ひるまえほっと】かじきのお好み焼き風

かじきのお好み焼き風
| 料理名 | かじきのお好み焼き風 |
| 番組名 | ひるまえほっと |
| 料理人 | 松谷紀枝子 |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2023/4/14(金) |
かじきのお好み焼き風の材料(2人分)
| かじき(冷凍でも可) | 4切れ(200g) |
| 酒・塩(下処理用) | 各適量 |
| 塩・こしょう | 各少々 |
| 小麦粉 | 大さじ2 |
| 油 | 大さじ1と1/2 |
| お好み焼きソース | 適量 |
| マヨネーズ | 適量 |
| 青のり粉 | 適量 |
| かつお節 | 適量 |
| 紅しょうが | 適宜 |
かじきのお好み焼き風の作り方・レシピ
- かじき(冷凍でも可)4切れ(200g)に酒と塩各適量をふって10分ほど置き、余分な水分と臭みをペーパータオルでとります。
- 1のかじきに塩、こしょう各少々をふり下味をつけ、小麦粉大さじ2を軽くまぶします。
POINT
小麦粉をまぶすことで、香ばしく焼き色がつき、仕上げのソースがぬりやすくなる。
- フライパンに油大さじ1と1/2と2のかじきを入れ中火で焼きます。かじきの焼面が2/3ほど白くなってきたら、ひっくり返して裏面も同様にしっかり焼きます。
POINT
かじきは脂が少ない魚なので、こげつきそうなら油をたします。
- 3のかじきが中まで火が通ったら火をとめます。フライパンの中で、お好み焼きソース適量をはけなどでぬり、マヨネーズ適量、青のり適量をかけます。
- お好みでキャベツ、トマト(分量外)の付け合わせを皿に盛り、4のかじきを移して紅しょうが適量をそえたら完成です。
タグ:松谷紀枝子










