にんじ んの蒸し焼きべーコ ン添え

スポンサーリンク

にんじ んの蒸し焼きべーコ ン添え

にんじ んの蒸し焼きべーコ ン添え

料理名 にんじ んの蒸し焼きべーコ ン添え
番組名 NHKきょうの料理ビギナーズ
料理人 大庭英子
放送局 NHK
放送日 2015年5月7日(木)

 

にんじんが主役の一皿

身近な野菜をグレードアップということで「にんじ んの蒸し焼きべーコ ン添え」は、いかがでしょうか?大きく切ったにんじんをじっくり焼いて自然な甘みを引き出します。べーコンのうまみとサワークリームのコクで、にんじんがごちそうに大変身の一品です。

スポンサーリンク

にんじ んの蒸し焼きべーコ ン添えの材料(2人分)

 

にんじん (大)2本(300g)
べーコン 5枚(100g)
オリーブ油 大さじ2
サワークリーム(あれば) 大さじ4

 

 

にんじ んの蒸し焼きべーコ ン添えの作り方

1、下ごしらえをする

にんじん((大)2本(300g))は縦半分に切る。べーコン(5枚(100g))は長さを半分に切る。

-

2、蒸し焼きにする

にんじ んの蒸し焼きべーコ ン添えフライパンにオリーブ油(大2)を中火で熱し、にんじんの切り口を下にして並べ入れ、約2分間焼く。

ふたをして弱火で約5分間蒸し焼きにする。

※にんじんは蓋をして蒸し焼きすることで、味わい深くしっとり仕上がる

-

にんじ んの蒸し焼きべーコ ン添え返して、べーコンを加え、中火でサッと炒めながら約2分間焼き、ふたをして弱火で5~6分間、にんじんが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

 

-

3、仕上げる

にんじ んの蒸し焼きべーコ ン添え塩(小1/5)、こしょう(少々)をふり、サッと炒め合わせる。

器に盛り、サワークリーム(あれば 大4)をのせて、にんじ んの蒸し焼きべーコ ン添えの完成。


スポンサーリンク


人気ブログランキングに参加中です。
人気ブログランキングへ

このページの先頭へ