【きょうの料理のレシピ】大根の柚子風味漬け ・重信初江 | おさらいキッチン        

【きょうの料理】大根の柚子風味漬け

大根の柚子風味漬け

 

料理名 大根の柚子風味漬け
番組名 NHKきょうの料理
料理人 重信初江
放送局 NHK
放送日 2020年12月14日(月)

 

コメント

保存食を紹介。ここでは、「大根の柚子風味漬け」の作り方になります。ポリポリと心地よい食感で、柚子が爽やかに香ります。

大根の柚子風味漬けの材料(つくりやすい分量)

 

大根 1/3本(500g)
柚子 1/4個
A
大さじ1
砂糖 小さじ1
昆布茶 小さじ1/2
少々
●塩

 

 

大根の柚子風味漬けの作り方

1.大根(1/3本(500g))は4~5cm長さ、1cm角の棒状に切ります。

ポリ袋に入れて塩大さじ1/2をまぶし、1時間ほど常温におきます。

柚子(1/4個)は半分に切って種を取り、皮ごと薄切りにします。

 

2.大根の水気を固く絞ってボウルに入れ、柚子とAの酢(大さじ1)・砂糖(小さじ1)・昆布茶(小さじ1/2)・塩(少々)を加えて混ぜます。

3.別のボウルに入れて冷蔵庫で2時間以上漬けます。

●食べごろ:漬かったら

●保存:冷蔵庫で約1週間

【きょうの料理】で紹介された他のレシピ

その他の【きょうの料理】の料理レシピはこちら=>きょうの料理