【あさイチのレシピ】こねないハンバーグ ・こじまぽん助・みんな!ゴハンだよ | おさらいキッチン        

【あさイチ】こねないハンバーグ

あさイチのレシピ・こねないハンバーグ

こねないハンバーグ

料理名 こねないハンバーグ
番組名 あさイチ
コーナー みんな!ゴハンだよ
料理人 こじまぽん助
放送局 NHK
放送日 2026/4/2(木)
2026/4/2のNHK【あさイチ】のみんな!ゴハンだよでは、こじまぽん助さんにより「こねないハンバーグ」のレシピが紹介されました。こねない!つなぎ不要!フライパン1つで超簡単にできる、ジューシーなハンバーグ。

こねないハンバーグの材料(4人分)

合いびき肉 600g
牛脂(刻む) 4コ
塩(肉の重量の0.8%) 5g
黒こしょう 適量
300ml
ビーフシチューのルー(市販) 2かけ
好みの野菜 適量

こねないハンバーグの作り方・レシピ

  1. フライパンに合いびき肉をのせ、4つに分けます。
    全体に塩と黒こしょうをふり、それぞれの肉の上に牛脂を散らします。
    ひとかたまりずつ、おにぎりをつくる要領で牛脂が中に入るようにまとめます。
    小判型に成形して表面をなめらかにします。
    フライパンに残った塩と黒こしょうを表面につけます。
  2. (1)をフライパンに並べ、アルミホイルを密着させるようにかぶせ、強めの中火にかけます。
    パチパチと焼ける音がしてきたら、弱めの中火にして6~7分間焼きます。
    上下を返し、再びアルミホイルをかぶせ、6~7分間焼きます。
  3. 再び上下を返し、2分間ずつ両面を焼きます。
    火を止め、フライパンにおいたまま5分間休ませます。
  4. 〔ソースをつくる〕
    鍋に水を入れ、沸騰させたら火を止めます。
    ルーを加えて混ぜながら溶かし、溶けたら中火にし、とろみが出るまでよく混ぜます。
  5. (2)を器に盛りつけ、好みの野菜を添え、(3)をかけます。

【あさイチ】で紹介された他のレシピ

その他の【あさイチ】の料理レシピはこちら=>あさイチ

ハンバーグの人気レシピ

第1位

和風おろしハンバーグ

和風おろしハンバーグ

和風味のハンバーグですが、形がポイント!小さな山を作って蒸し焼きすることで、中がふわふわでジュ ・・・

第2位

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ

挽き肉の中でも鶏ひき肉は低カロリーでヘルシー。淡泊であっさりした上品な味わいを上手く活かして、 ・・・

第3位

きのこ入り煮込みハンバーグ

きのこ入り煮込みハンバーグ

挽き肉を減らして、みじん切りしたシメジを加えます。ボリューム感はそのままだから食べ応えがありま ・・・

第4位

ゴーヤのみそハンバーグ

ゴーヤのみそハンバーグ

ゴーヤをハンバーグの表面に貼り付けて焼き上げる、見た目が可愛らしいひと口ハンバーグのご紹介です ・・・

その他のハンバーグのレシピはこちら => ハンバーグのレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ