【キューピー3分クッキング】ドレス ド オムライスのレシピ・藤井恵|おさらいキッチン        

【キューピー3分クッキング】ドレス ド オムライス

ドレス ド オムライス

料理名 ドレス ド オムライス
番組名 キューピー3分クッキング
料理人 藤井 恵
放送局 日本テレビ
放送日 2019年8月9日(金)

 

コメント

「ドレス ド オムライス」の作り方のご紹介です。

ドレス ド オムライスの材料(4人分)

 

ケチャップライス
ごはん(温かいもの) 600g
ウインナーソーセージ 100g
玉ねぎ 1/2個(100g)
トマトケチャップ 大さじ8
小さじ1/4
こしょう 少々
6個
牛乳 大さじ6
片栗粉 小さじ2
マヨネーズ 大さじ2
塩、こしょう 各少々
つけ合わせ
ミニトマト 6個
ベビーリーフ 適量
●バター、油

 

 

ドレス ド オムライスの作り方

1、ウインナーソーセージ(100g)は小口切りにします。

玉ねぎ(1/2個(100g))はみじん切りにします。

 

2、ミニトマト(6個)は4つ割りにします。

 

3、フライパンに油大さじ1を熱し、ソーセージ、玉ねぎを炒めます。

しんなりしたらごはん(温かいもの 600g)を加えてほぐしながら炒め、全体がほぐれたらトマトケチャップ(大8)、塩(小1/4)、こしょう(少々)を加えて炒め合わせ、なじませます。

 

4、直径10cm、高さ5cm程度の容器に(3)の1/4量を軽く詰めて、器にあけて盛ります。残りも同様に盛ります。

 

5、ボウルに牛乳(大6)、片栗粉(小2)、マヨネーズ(大2)、塩、こしょう(各少々)を入れて泡立て器でよく混ぜます。

卵(6個)を加え、しっかり溶き混ぜます。

 

6、卵焼きは1人分ずつ焼きます。

フライパン(直径20cm)に油少々をよくなじませ、バター10gを入れて溶かします。強火にし、(5)の卵液の1/4量(約1/2カップ)を流し入れます。

卵がプクプクしてきたら、両端をトングや太めの菜箸で大きくつまんで真ん中に寄せ、この手は動かさずに、もう一方の手で手早くフライパンを1周まわしてドレープを寄せます。半熟の状態で火を止め、(4)のケチャップライスの上に滑らせてのせ、かぶせます。

 

7、残りの卵も同様にして焼き、4にのせます。ミニトマト、ベビーリーフ(適量)を散らします。

 

 

【キューピー3分クッキング】で紹介された他のレシピ

その他の【キューピー3分クッキング】の料理レシピはこちら=>キューピー3分クッキング

オムライスの人気レシピ

第1位

根菜の炊きオムライス

根菜の炊きオムライス

炒めずに炊飯器で炊き込むへルシーオムライスの作り方です。根菜はゴロゴロッとやや大きめにカットす ・・・

第2位

タンポポオムライス

タンポポオムライス

NEWSの増田貴久さんが、あらゆる世界のプロに弟子入りして、家庭で使える裏技を潜入調査するコー ・・・

第3位

ビーフオムライス

ビーフオムライス

ひと工夫で本格味!をテーマに、今週は洋食のレシピをご紹介です。まずは、みんな喜ぶ「ビーフオムラ ・・・

第4位

マッシュルームとハムのオムライス

マッシュルームとハムのオムライス

ひと工夫で本格味!をテーマに、今週は洋食レシピのご紹介です。まずは、「マッシュルームとハムのオ ・・・

その他のオムライスのレシピはこちら => オムライスのレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ