【キューピー3分クッキング】ハムチーズ入りポテトガレット

ハムチーズ入りポテトガレット
| 料理名 | ハムチーズ入りポテトガレット |
| 番組名 | キューピー3分クッキング |
| 料理人 | 藤井 恵 |
| 放送局 | 日本テレビ |
| 放送日 | 2021年3月16日(火) |
コメント
「ハムチーズ入りポテトガレット」の作り方のご紹介です。多めの油で焼くのが、カリカリにするポイント!
ハムチーズ入りポテトガレットの材料(4人分)
| じゃが芋 | 4個(600g) |
| 塩 | 小さじ1/4 |
| こしょう | 少々 |
| ロースハム | 4枚(75g) |
| グリエールチーズ(スライス) | 4枚(100g) |
オリーブ油
ハムチーズ入りポテトガレットの作り方
1、じゃが芋(4個(600g))は皮をむき、スライサーで細切りにし、塩(小1/4)、こしょう(少々)をまぶします。
–
2、フライパン(直径20㎝)にオリーブ油大さじ5を入れ、(1)のじゃが芋の半量を広げ入れます。
ロースハム(4枚(75g))、グリエールチーズ(スライス 4枚(100g))を全体にのせ、残りのじゃが芋を広げ入れます。

–
3、フライパンを火にかけ、平らな落としぶたをのせ、ときどき押しつけながらじゃが芋が半透明になるまで15分ほど焼きます。
–
4、フライパンを斜めにして油をとり出してから、ふたをとって返します。
とり出した油をフライパンの縁から戻し、落としぶたをはずしたまま10分ほど焼きます。
焼き色が薄いときは、火を少し強め、こんがりと焼き上げ、油をきって取り出します。
–
5、4等分に切り、器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふります。

ハムチーズ入りポテトガレット
タグ:藤井恵










