【キューピー3分クッキング】たらこといかのスパゲティ

たらこといかのスパゲティ
| 料理名 | たらこといかのスパゲティ |
| 番組名 | キューピー3分クッキング |
| 料理人 | 石原 洋子 |
| 放送局 | 日本テレビ |
| 放送日 | 2017年4月10日(月) |
たらこといかのパスタ
「たらこといかのスパゲティ」の作り方のご紹介です。たらこバターが麺によくからむようにゆで汁を加えてからめるのがポイント!いかは刺身用の細切りが便利です。
たらこといかのスパゲティの材料(4人分)
| スパゲティ(1.6mm) | 280g |
| たらこ | 1+1/2~2腹(150g) |
| いか(刺身用・細切り) | 100g |
| バター(室温にもどす) | 大さじ4 |
| 青じそ | 10枚 |
| 焼きのり | 適量 |
●塩
たらこといかのスパゲティの作り方
1、たらこ(1+1/2~2腹(150g))は薄皮に縦に1本切り込みを入れ、包丁の背で中身をこそげとります。
–
2、ボウルにバター(室温にもどす 大4)を入れてゴムベラでやわらかく練り、(1)を加えて混ぜ合わせます。

–
3、鍋に3リットルの湯を沸かして塩(大1)を加え、スパゲティ(1.6mm 280g)を袋の表示時間通りにゆではじめます。
–
4、青じそ(10枚)はせん切りにし、焼きのり(適量)は細切りにします。
–
5、ゆで上がったスパゲティの湯をきって(ゆで汁1/2カップ強をとっておく)、(2)に加え、いか(刺身用・細切り 100g)を加えます。ゆで汁(1/2カップ)を加えて手早くあえます。

※いかは温かい麺の上にのせて軽く火を通します。
–
6、器に盛り、青じそと焼きのりをのせます。

タグ:石原洋子










