【上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ】白菜と鱈のクリームスープ ・上沼恵美子・小池浩司 | おさらいキッチン        

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】白菜と鱈のクリームスープ

白菜と鱈のクリームスープ

 

料理名 白菜と鱈のクリームスープ
番組名 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
料理人 小池浩司
放送局 テレビ朝日
放送日 2021年2月19日(金)

 

コメント

「白菜とキャベツ」というテーマで、「白菜と鱈のクリームスープ」の作り方の紹介です。「キレイな味のスープ!たらのクセもなく、クリームスープなのにさっぱりしているからいくらでもいただけますね。ちゃんと甘みを留めている白菜がおいしい!ほっこりする幸せの味です。」と上沼恵美子さん。

白菜と鱈のクリームスープの材料(2人分)

 

白菜 200g
たら(鍋用) 200g
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
バージンオリーブ油 小さじ2
じゃがいも 150g
ブイヨン 400ml
小さじ2/3
生クリーム 100ml
こしょう 適量
片栗粉 適量

 

 

白菜と鱈のクリームスープの作り方

1、白菜(200g)は繊維に逆らって1cm幅、4cm長さに切り、じゃがいも(150g)は3mm幅の半月切りにします。

2、鍋にバージンオリーブ油(小2)とにんにく(みじん切り 小1/2)を入れて中火で熱し、泡が出てきたら弱火にして炒め、薄く色づいたら白菜とじゃがいもを加え、弱火でしんなりするまで炒めます。

3、(2)にブイヨン(400ml)と分量の塩(小2/3)を加え、強火にして煮立ったらアクを取り、弱火で10分煮ます。

4、(3)に生クリーム(100ml)を加えてひと煮立ちさせます。

5、たら(鍋用 200g)に片栗粉(適量)をまぶし、(4)に加えて弱火で1分火を通し、こしょう(適量)をふって器に盛ります。

 

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】で紹介された他のレシピ

その他の【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】の料理レシピはこちら=>上沼恵美子のおしゃべりクッキング