【上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ】春雨のスープ ・上沼恵美子・石川智之 | おさらいキッチン        

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】春雨のスープ

春雨のスープ

料理名 春雨のスープ
番組名 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
料理人 石川智之
放送局 テレビ朝日
放送日 2022/1/12(水)

 

2022/1/12 のテレビ朝日系【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】では、石川智之さんにより「春雨のスープ」のレシピが紹介されました。のど越しよいはるさめが美味しいです。ソーセージやささみなどが入った具だくさんで具材の旨味もたっぷりの汁ものです。

春雨のスープの材料(2人分)

 

はるさめ 30g
ささみ 1本
ソーセージ 4本(80g)
にら 50g
玉ねぎ 1/4個
あみえび 3g
にんにく(みじん切り) 大さじ1
中華スープ 400ml
小さじ2/3
しょうゆ 小さじ1
こしょう 適量
ごま油 小さじ1
小さじ2

 

春雨のスープの作り方

 

  1. はるさめ(30g)は熱湯に2分つけて戻し、ざるに上げて食べやすい長さに切ります。

    POINT

    はるさめは熱湯に2分つけて戻す。

  2. ささみ(1本)は切り開いて7mm角の棒状に切り、ソーセージ(4本(80g))は7mm角の棒状に切り、にら(50g)は4cm長さに切り、玉ねぎ(1/4個)は繊維に逆らって3mm幅に切ります。
  3. フライパンに油小さじ2を熱し、にんにく(みじん切り 大1)を中火できつね色になるまで炒め、玉ねぎ、ささみ、ソーセージを加えて炒め、あみえび(3g)を加え、中華スープ(400ml)、塩(小2/3)、しょうゆ(小1)を加え、こしょう(適量)を多めに入れて煮立てます。

    POINT

    にんにくはきつね色になるまで炒めます。

  4. (3)にはるさめを入れ、にらを加えてさっと火を通し、器に盛り、ごま油(小1)をかけます。

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】で紹介された他のレシピ

その他の【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】の料理レシピはこちら=>上沼恵美子のおしゃべりクッキング