【おかずのクッキング】こま切れ肉と春キャベツの塩蒸し

こま切れ肉と春キャベツの塩蒸し
| 料理名 | こま切れ肉と春キャベツの塩蒸し | 
| 番組名 | おかずのクッキング | 
| 料理人 | 土井善晴 | 
| 放送局 | テレビ朝日 | 
| 放送日 | 2016年4月30日(土) | 
豚こま切れ肉を柔らかく
おかずのクッキングでは、土井善晴さんが「こま切れ肉と春キャベツの塩蒸し」の作り方を紹介。豚肉と相性のいいキャベツを蒸し煮します。豚こま切れ肉をキャベツと蒸すことで、柔らかく、塩ですっきりと味つけします。
こま切れ肉と春キャベツの塩蒸しの材料(2人分)
| 豚こま切れ肉 | 100g | 
| キャベツ | 200g | 
| サラダ油 | 大さじ1 | 
| 塩 | 小さじ1/2 | 
こま切れ肉と春キャベツの塩蒸しの作り方
1.キャベツ(200g)は洗って、短冊に切る。豚こま切れ肉(100g)は、食べやすく切る。
–
 2.フライパンにサラダ油(大1)を熱し、キャベツを入れて軽く火を通す。キャベツの上に豚肉を広げて並べ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
2.フライパンにサラダ油(大1)を熱し、キャベツを入れて軽く火を通す。キャベツの上に豚肉を広げて並べ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
※お肉をキャベツの上にのせ、蒸気で緩やかに加熱することで柔らかく仕上がる
–
3.豚肉に火が通れば、蓋を取って塩(小1/2)をし、鍋をあおってなじませる。
–
 4.器に盛り、こま切れ肉と春キャベツの塩蒸しの完成。
4.器に盛り、こま切れ肉と春キャベツの塩蒸しの完成。
タグ:土井善晴
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
    


 
    


