【きょうの料理のレシピ】発酵白菜 ・堤人美 | おさらいキッチン        

【きょうの料理】発酵白菜

きょうの料理のレシピ・発酵白菜

発酵白菜

料理名 発酵白菜
番組名 きょうの料理
料理人 堤人美
放送局 NHK
放送日 2025/11/17(月)
2025/11/17のNHK系【きょうの料理】では、堤人美さんにより「発酵白菜」のレシピが紹介されました。白菜に塩して4~5日おくだけ。あらゆる料理に使えます。

発酵白菜の材料(作りやすい量)

白菜 1/2コ(800g~1.2kg)
24~36g(白菜の重量の3%)
◆用意するもの
ジッパー付き保存袋 (Lサイズ)1枚

発酵白菜の作り方・レシピ

  1. 白菜は外側の葉と芯を除き、3cm幅のザク切りにして洗います。
    サラダスピナーやざるで水けをよくきり、大きめのボウルに入れて重さを量ります。
  2. 塩をふり、手で混ぜて全体に塩をなじませてからもみます。
    そのまま20~30分間おいてしんなりしたら、出てきた水けをしっかり絞ります。
  3. ジッパー付き保存袋に入れて空気をしっかり抜き、袋の口を閉じます。
    バットなどに平らに置き、20~25℃の室温に4~5日間おきます。
    1日1回程度上下を返して水分がまんべんなく行き渡るようにします。
  4. 白菜の色が黄色くなってきて、水分がプクプクと泡立つように発酵してきたら味をみます。酸味が出ていればでき上がり。※注意酸味を感じるまでは常温おきます。
    舌先がピリッとする場合は発酵がすすんでいるので冷蔵庫に入れます。
    苦味を感じたり異臭がしたりする場合は傷んでいる可能性があるため食べないこと。

    POINT

    保存袋に入れたまま冷蔵庫で1か月間

【きょうの料理】で紹介された他のレシピ

その他の【きょうの料理】の料理レシピはこちら=>きょうの料理

白菜の人気レシピ

第1位

白菜とハムのスープ

白菜とハムのスープ

「中華定食」というテーマで「回鍋肉(ホイコーロー)」を男子ごはんでは作っていました。合わせて「 ・・・

第2位

白菜のゆずこしょう野菜炒め

白菜のゆずこしょう野菜炒め

「簡単でちょっと変わった味付けの野菜炒めを教えて欲しい」というリクエストに、きじまりゅうたさん ・・・

第3位

もこみち流 梅マヨドレッシング 大根と白菜のサラダ

もこみち流 梅マヨドレッシング 大根と白菜のサラダ

「野菜をもりもり食べられる、簡単に作れるドレッシングを教えて」というリクエストに、速水もこみち ・・・

第4位

白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ

白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ

クックパッドで話題沸騰!今週急上昇の旬レシピ!ということで、「白菜」を使った料理を紹介します。 ・・・

その他の白菜のレシピはこちら => 白菜のレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ