【きょうの料理】牛肉とマッシュルームのしぐれ煮

牛肉とマッシュルームのしぐれ煮
| 料理名 | 牛肉とマッシュルームのしぐれ煮 |
| 番組名 | NHKきょうの料理 |
| 料理人 | 白井操 |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2017年5月17日(水) |
キリッと生姜がアクセント
中国料理・程一彦さんと料理研究家・白井操さんの「楽しいごはんの時間」シリーズ。ここでは、白井操さんによる「牛肉とマッシュルームのしぐれ煮」の作り方になります。エリンギとマッシュルームを牛肉と煮たうまみたっぷりの一品です。
牛肉とマッシュルームのしぐれ煮の材料(つくりやすい分量)
| 牛切り落とし肉 | 300g |
| エリンギ | 100g |
| マッシュルーム(生) | 6コ(80g) |
| しょうが | 30g |
| だし | カップ1/2 |
A
| 砂糖・酒・しょうゆ | 各大さじ3 |
| みりん | 大さじ1 |
| 塩 | 小さじ1/2強 |
●酒・塩
牛肉とマッシュルームのしぐれ煮の作り方
1.エリンギ(100g)は縦半分に切ってから3cm長さに切り、薄切りにします。マッシュルーム(生 6コ(80g))は2~3mm厚さに切ります。しょうが(30g)は皮をむいてせん切りにします。
–
2.耐熱ボウルに1のきのこ類を入れ、酒(大さじ1)と塩(少々)をふります。ラップをし、電子レンジ(600W)に2分間かけます。

–
3.鍋にだし(カップ1/2)、2を汁も一緒に入れて中火にかけ、煮立ったら火を少し弱め、2~3分間煮て1のしょうがとAの砂糖・酒・しょうゆ(各大さじ3)・みりん(大さじ1)・塩(小さじ1/2強)を加えます。
再び煮立ったら一口大程度に丸めながら牛切り落とし肉(300g)を加え、火を少し強めます。焦げつかないように注意をしながら、煮汁がほぼなくなるまで煮て、火を止めます。

–
4.牛肉とマッシュルームのしぐれ煮の完成。

タグ:白井操










