【ひるまえほっと】韓国風かぼちゃの辛み蒸し

韓国風かぼちゃの辛み蒸し
| 料理名 | 韓国風かぼちゃの辛み蒸し |
| 番組名 | ひるまえほっと |
| 料理人 | 堤人美 |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2023/7/13(木) |
韓国風かぼちゃの辛み蒸しの材料(2人分)
| かぼちゃ | 1/6個 |
| 牛切り落とし肉 | 150g |
| 塩・こしょう | 各少々 |
| たまねぎ | 1/4個 |
| 酒 | 大さじ1 |
| 水 | 大さじ4~5 |
| にんじん | 50g |
| にら | 1/2ワ |
| キムチ | 50g |
| コチュジャン | 大さじ1と1/2 |
| しょうゆ | 大さじ1 |
| ごま油 | 大さじ1 |
| みりん | 大さじ1 |
韓国風かぼちゃの辛み蒸しの作り方・レシピ
- かぼちゃは、種とワタを取り除き、厚さ1.5cmくらいのくし切りにします。
POINT
ふんわりとラップし600wのレンジで2分かけると、切りやすいです。かぼちゃの代わりに厚揚げでもおいしい。
- たまねぎはうす切りにします。
- ボウルに、牛肉、塩・こしょう、キムチ、3cm長さに切ったにんじん、4cm長さに切ったにら、コチュジャン、しょうゆ、ごま油、みりんを加え、混ぜ合わせます。
- フライパンで蒸します。順番は、一番下に水分が出やすいたまねぎ。その上に、かぼちゃをのせます。最後に、味付けをした牛肉をのせます。
POINT
肉の味が、かぼちゃにもしみこむ。
- 酒と水をふり、ふたをして蒸気が出るまで強めの中火で蒸し、蒸気が出たら火を弱め12分間ほど蒸します。
POINT
かぼちゃと牛肉の水分が残らないように、しっかり蒸し上げます。水分が残っている場合は、火を少し強めてフライパンを回すように動かしながら水分をとばします。
- かぼちゃにすっと竹串が刺さるようになったら完成です。
タグ:堤人美










