【ヒルナンデスのレシピ】塩麹きのこ ・川原恵美子 | おさらいキッチン        

【ヒルナンデス】塩麹きのこ

ヒルナンデスのレシピ・塩麹きのこ

塩麹きのこ

料理名 塩麹きのこ
番組名 ヒルナンデス
料理人 川原恵美子
放送局 日本テレビ
放送日 2022/9/6(火)
2022/9/6の日本テレビ系【ヒルナンデス】では、川原恵美子さんにより「塩麹きのこ」のレシピが紹介されました。

塩麹きのこの材料(作りやすい量)

きのこ 500g
塩麹 100g

塩麹きのこの作り方・レシピ

  1. きのこは食べやすくカットしておきます。
  2. 鍋に水を入れて強火で沸かし、1を加えます。 ふつふつしてきたら、強火のまま、アクをとりながら2分加熱します。
  3. ざるに上げ、よく水気を切ってから、さらにそのまま置いて、しっかり水切りする(置く時間は15分~1時間くらい。 できるだけ長く置いたほうがよく水が切れて、おいしく仕上がり、日持ちもよくなります)
  4. ボウルに3と塩麹を入れて混ぜ、保存容器に入れます。

【ヒルナンデス】で紹介された他のレシピ

その他の【ヒルナンデス】の料理レシピはこちら=>ヒルナンデス