【キューピー3分クッキング】かぶとささ身の豆乳粥

かぶとささ身の豆乳粥
| 料理名 | かぶとささ身の豆乳粥 |
| 番組名 | キューピー3分クッキング |
| 料理人 | 小林まさみ |
| 放送局 | 日本テレビ |
| 放送日 | 2026/1/7(水) |
かぶとささ身の豆乳粥の材料(2人分)
| 米 1/2合 |
| 水 2+1/2カップ |
| 酒 大さじ1 |
| 鶏ささ身 2本(130g) |
| かぶ(葉つき大)1個(180g) |
| (塩 一つまみ) |
| 塩 小さじ1/2 |
| 豆乳(成分無調整) 1/2カップ |
温泉卵(作りやすい分量・半量を使用)
| 卵(室温に30分おいてもどす) 4個 |
だしじょうゆ
| だし汁 1/4カップ |
| しょうゆ、みりん 各大さじ1/2 |
| 梅干し 1個(正味10g) |
かぶとささ身の豆乳粥の作り方・レシピ
- ささ身は筋を除き、縦半分に切ります。
かぶは葉を落とし、皮つきのまま1.5㎝角に切ります。
葉の茎は1㎝幅に切り、葉先は粗く刻み、ともにボウルに入れて塩を混ぜ、10分おいて水気を絞ります。 - 米は洗い、ザルに上げて水気をきります。
土鍋などに米、分量の水、酒を入れて強火にかけます。
煮立ったら鍋底から混ぜてささ身を加え、ふたをずらしてのせ、ごく弱火で4分ほど炊いてささ身に火を通します。
ささ身はとり出し、粗熱がとれたら粗く裂きます。 - (2)の鍋にかぶを加え、同様に20分炊きます。
塩、豆乳を加えて混ぜ、ときどき混ぜながらとろりとするまで同様に5~10分炊きます。 - 温泉卵を作ります。
厚手の鍋に湯1ℓを沸かし、水1カップを加えて温度を下げて火を止めます。
玉じゃくしで卵を静かに入れ、ふたをして14分おいて余熱で火を通します。
卵を氷水にとって冷まします。
1個殻を割り、固まりがゆるいようなら、残りは鍋に戻しふたをしてさらに1分おいてから氷水にとります。 - だしじょうゆを作ります。
小さめの耐熱ボウルにだし汁、しょうゆ、みりんを入れて混ぜます。
ラップをせずに電子レンジ(600W)に1分かけ、とり出して冷まします。
器に温泉卵を割り入れ、だしじょうゆを注ぎます。 - 梅干しは種を除き、なめらかにたたきます。
- (3)にかぶの葉を加え、(2)のささ身を戻し入れて混ぜ、さっと煮ます。
(6)の梅干し、(5)の温泉卵を添えます。
POINT
・土鍋に米、水、酒を入れ、煮立ったら米が固まらないよう一度鍋底から混ぜるのがポイント
・温泉卵は温度が大事。冷たい卵を使うと仕上がりが変わるので、卵は室温に戻してから使いましょう
・温泉卵は箸休めにつまむもよし、お粥にトッピングしてもおいしく食べられます
タグ:小林まさみ










