【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】牛肉のしぐれ味噌

牛肉のしぐれ味噌
| 料理名 | 牛肉のしぐれ味噌 | 
| 番組名 | 上沼恵美子のおしゃべりクッキング | 
| 料理人 | 岡本健二 | 
| 放送局 | テレビ朝日 | 
| 放送日 | 2021年6月3日(木) | 
コメント
「牛肉大好き」というテーマで、「牛肉のしぐれ味噌」の作り方の紹介です。「これは間違いない味!ちょっと甘みが強い中に、山椒がピリッと利いてさわやか。ご飯がどんどん進みますね。」と上沼恵美子さん。
牛肉のしぐれ味噌の材料(2人分)
| 牛バラ肉(薄切り) | 200g | 
| れんこん | 100g | 
| しめじ | 80g | 
| しょうが | 30g | 
| 青ねぎ | 2本 | 
| 赤だし用みそ | 大さじ2 | 
| みりん | 大さじ1/2 | 
| はちみつ | 大さじ1/2 | 
| 酒 | 大さじ4 | 
| 山椒の佃煮 | 15g | 
| いりごま(白) | 大さじ1 | 
| 油 | 小さじ1/2 | 
牛肉のしぐれ味噌の作り方
1、牛バラ肉(薄切り 200g)は2cm幅に切ります。

2、れんこん(100g)は皮をむき、2mm厚さのいちょう切りにし、水に落として水気を取ります。
3、山椒の佃煮(15g)は粗く刻み、しめじ(80g)は小房に分け、しょうが(30g)は皮をむいて1mm角、2cm長さに切り、青ねぎ(2本)は小口切りにします。
4、赤だし用みそ(大2)、みりん(大1/2)、はちみつ(大1/2)、酒(大4)、山椒の佃煮(15g)を合わせます。

5、フライパンに油(小1/2)を熱し、れんこん、しめじ、しょうがを中火で炒めて香りを出し、牛肉を加えて香ばしく焼き、(4)を加えて強火で手早く煮詰め、青ねぎを加えます。

6、(5)を器に盛り、いりごま(白)大さじ1を散らします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
