【噂の東京マガジン やってTRY!】サバの味噌煮

サバの味噌煮
| 料理名 | サバの味噌煮 | 
| 番組名 | 噂の東京マガジン やってTRY! | 
| 料理人 | 細山和範 | 
| 放送局 | TBS | 
| 放送日 | 2020年3月15日(日) | 
コメント
噂の東京マガジンでは、「サバの味噌煮」のやってTRY蔵出し映像を放送。そこでスタジオでは、「船宿割烹汐風」の大将が「サバの味噌煮」を作りました。
サバの味噌煮の材料(1人分)
| サバ切り身 | 1切れ | 
| 水 | 400cc | 
| 酒 | 100cc | 
| 生姜(スライス) | 5枚 | 
| 砂糖 | 大さじ3 | 
| 田舎味噌 | 大さじ2 | 
| 信州味噌 | 大さじ2 | 
| しょうゆ | 小さじ1 | 
| みりん | 小さじ2 | 
| 焼き豆腐 | 1/4丁 | 
| 菜の花 | 2本 | 
| ゆずの皮 | 適量 | 
サバの味噌煮の作り方
①:サバ切り身(1切れ)を半分に切り、皮面に隠し包丁を入れます。
–
②:①を焼き網で焦げめが軽くつく程度、両面焼きます。
※両面焼くことで、余計な油が出て、また油で切り身がコーティングされることでサバの旨味が逃げにくくなります。
–
③:鍋に水(400cc)を入れて、②と酒(100cc)、生姜(スライス 5枚)、砂糖(大3)を加えてひと煮立ちさせます。
–
④:③が沸騰したら、田舎味噌(大2)と信州味噌(大2)を合わせながら溶かし入れ、しょうゆ(小1)とみりん(小2)を加えます。

※味噌を2種類使うことでより味に深みが出る。
–
⑤:④に焼き豆腐(1/4丁)を入れて落とし蓋をし、30分ほどとろ火で煮込みます。
–
⑥:汁が半分ほどになったら、皿に盛り付け、茹でた菜の花(2本)を添えたっぷりと煮汁をかけ、刻んだゆずの皮(適量)をのせたら完成です。

※30分ほど煮込んだら、一度冷ましておくとさらに味が染み込みます。
タグ:細山和範
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
    


 
     
    


