【きょうの料理のレシピ】じゃこスパゲッティ ・堀江ひろ子 | おさらいキッチン        

【きょうの料理】じゃこスパゲッティ

きょうの料理のレシピ・じゃこスパゲッティ

じゃこスパゲッティ

料理名 じゃこスパゲッティ
番組名 きょうの料理
料理人 堀江ひろ子
放送局 NHK
放送日 2025/7/29(火)
2025/7/29のNHK【きょうの料理】では、堀江ひろ子さんにより「じゃこスパゲッティ」のレシピが紹介されました。身近な缶詰や乾物を活用して手早くできる麺料理はお昼ご飯に最適です。しょうがの香りとしょうゆ味で風味豊かな味わいに。スパゲッティのかわりにゆでうどんでもおいしくできます。

じゃこスパゲッティの材料(4人分)

スパゲッティ 300g
ちりちめんじゃこ カップ1
青じそ 1~2ワ
わかめ(水で戻したもの) 100g(塩蔵でもカットわかめ/乾でも可)
しょうが 30g
だし(または水) 大さじ4
白ごま 大さじ2
サラダ油 大さじ1
酒・しょうゆ 各大さじ2

じゃこスパゲッティの作り方・レシピ

  1. 青じそはせん切りにします。わかめは一口大に切ります。しょうがはせん切りにします。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、しょうがとちりめんじゃこを入れて弱火で炒めます。
    香りが出てきたら、だし、酒を加えて2~3分間煮立たせ、しょうゆを加えます。
  3. スパゲッティを袋の表示どおりにゆでます。
    2にゆでたてのスパゲッティを加えてサッと炒め、わかめ、仕上げ用に適量取り分けてから青じそを加え、白ごまを指でひねりながら加えます。
    全体を混ぜて器に盛り、残りの青じそを散らします。

【きょうの料理】で紹介された他のレシピ

その他の【きょうの料理】の料理レシピはこちら=>きょうの料理

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ