【上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ】牛肉のやわらか煮 ・上沼恵美子・岡本健二 | おさらいキッチン        

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】牛肉のやわらか煮

牛肉のやわらか煮

牛肉のやわらか煮

料理名 牛肉のやわらか煮
番組名 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
料理人 岡本健二
放送局 テレビ朝日
放送日 2017年2月27日(月)

 

牛もも肉をサッと煮て

「安い牛肉をおいしく」というテーマで、「牛肉のやわらか煮」の作り方の紹介です。「実は高いお肉を買ってきている?と疑いたくなるほどやわらかいです。思っていたよりも5倍はやわらかい。噛まなくてもいいぐらいです。赤身の多いもも肉なので、肉も旨みもちゃんと残っているし、これは本当においしいです。」と上沼恵美子さん。

牛肉のやわらか煮の材料(2人分)

 

牛もも肉(焼肉用) 150g
長ねぎ 1本
せり 1束
エリンギ 1本
おろしわさび 適量
適量
黒こしょう 適量
片栗粉 適量
適量
煮汁
だし 300ml
100ml
みりん 50ml
しょうゆ 50ml

 

 

牛肉のやわらか煮の作り方

1、牛もも肉(焼肉用)150gは両面に斜めに細かく切り込みを入れて、片面に塩(適量)、黒こしょう(適量)をふります。

※牛もも肉の両面に切り込みを入れる。

2、長ねぎ(1本)は表面に細かく切り込みを入れ、3cm長さに切り、せり(1束)は5cm長さに切り、エリンギ(1本)は4cm長さのくし形に切ります。

 

3、フライパンに油(少量)を熱し、長ねぎ、エリンギに強火で焼き色をつけ、煮汁のだし(300ml)・酒(100ml)・みりん(50ml)・しょうゆ(50ml)を加え、中火で3分煮ます。

牛肉のやわらか煮

4、牛肉に片栗粉(適量)をつけて(3)に加え、中火でサッと煮ます。

牛肉のやわらか煮

※片栗粉をつけてサッと煮る。

5、(4)にせりを加えて混ぜ、器に盛り、おろしわさび(適量)をのせます。

牛肉のやわらか煮

 

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】で紹介された他のレシピ

その他の【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】の料理レシピはこちら=>上沼恵美子のおしゃべりクッキング