【キューピー3分クッキング】和風ハンバーグ おろし添えの料理レシピ|おさらいキッチン

【キューピー3分クッキング】和風ハンバーグ おろし添え

和風ハンバーグ おろし添え

料理名 和風ハンバーグ おろし添え
番組名 キューピー3分クッキング
料理人 小林まさみ
放送局 日本テレビ
放送日 2021年10月28日(木)

 

コメント

「和風ハンバーグ おろし添え」の作り方のご紹介です。ハンバーグにしょうゆベースのたれをからめて照り焼きにします。大根おろしとすだちを添えることで、さっぱりといただけます!

和風ハンバーグ おろし添えの材料(4人分)

 

合びき肉 400g
玉ねぎ 1個(200g)
大さじ1
1個
大さじ2
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ2
パン粉 3/4カップ
たれ
しょうゆ 大さじ2+1/2
みりん 大さじ2+1/2
大さじ2+1/2
大さじ2+1/2
砂糖 大さじ1
大根おろし (正味)200g
すだち 2個
●小麦粉、油

 

和風ハンバーグ おろし添えの作り方

 

  1. 玉ねぎ(1個(200g))はみじん切りにします。大根おろし((正味)200g)は軽く水気をきります。すだち(2個)は横半分に切ります。
  2. 耐熱ボウルに玉ねぎ、油(大1)を入れて混ぜ、ラップなしで電子レンジ(600W)に4分かけます。とり出して混ぜ、粗熱をとります。
  3. たれのしょうゆ(大さじ2+1/2)・みりん(大さじ2+1/2)・酒(大さじ2+1/2)・水(大さじ2+1/2)・砂糖(大さじ1)を混ぜておきます。バットに茶こしで小麦粉(適量)を薄くふります。
  4. ボウルに合びき肉(400g)、(2)、卵(1個)、分量の水(大2)、しょうゆ(小2)、砂糖(小2)、パン粉(3/4カップ)を入れ、粘りが出るまで練り混ぜます。
    4等分し、空気を抜いてから小判形に整え、(3)のバットに並べます。上の面にも茶こしで小麦粉を薄くふります。
  5. フライパンに油(大さじ1)を熱し、(4)を並べて強めの中火で2~3分焼きます。こんがりと焼けたら返し、1分焼きます。
  6. フライパンの余分な油をふき、(3)のたれを加え、ふたをして弱めの中火で8分蒸し焼きにします。
    ふたをはずして火を強め、スプーンでたれをかけながら、照りが出るまで煮からめます。
  7. 器に(6)を盛り、大根おろし、すだちを添え、フライパンに残ったたれをハンバーグにかけます。

【キューピー3分クッキング】で紹介された他のレシピ

その他の【キューピー3分クッキング】の料理レシピはこちら=>キューピー3分クッキング

ハンバーグの人気レシピ

第1位

和風おろしハンバーグ

和風おろしハンバーグ

和風味のハンバーグですが、形がポイント!小さな山を作って蒸し焼きすることで、中がふわふわでジュ ・・・

第2位

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ

挽き肉の中でも鶏ひき肉は低カロリーでヘルシー。淡泊であっさりした上品な味わいを上手く活かして、 ・・・

第3位

きのこ入り煮込みハンバーグ

きのこ入り煮込みハンバーグ

挽き肉を減らして、みじん切りしたシメジを加えます。ボリューム感はそのままだから食べ応えがありま ・・・

第4位

ゴーヤのみそハンバーグ

ゴーヤのみそハンバーグ

ゴーヤをハンバーグの表面に貼り付けて焼き上げる、見た目が可愛らしいひと口ハンバーグのご紹介です ・・・

その他のハンバーグのレシピはこちら => ハンバーグのレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ