【ラヴィットのレシピ】クラムチャウダー ・水田信二 | おさらいキッチン        

【ラヴィット】クラムチャウダー

ラヴィットのレシピ・クラムチャウダー

クラムチャウダー

料理名 クラムチャウダー
番組名 ラヴィット
料理人 水田信二
放送局 TBS
放送日 2026/2/17(火)
2026/2/17のTBS系【ラヴィット】では、水田信二さんにより「クラムチャウダー」のレシピが紹介されました。貝ときのことほうれん草を使った具沢山チャウダー。水田信二のおいしんじ万才

クラムチャウダーの材料(3人分)

牡蠣 14個
ホンビノス貝 7個
ハマグリ 7個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1個
ジャガイモ 2個
ほうれん草 1束
ヤマブシタケ 1パック
黒あわび茸 1パック
牛乳 600mL
バター 50g
小麦粉 大さじ6
ローリエ 2枚
適量
白ワイン 適量

クラムチャウダーの作り方・レシピ

  1. 玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは皮をむき2㎝角に切ります。
  2. ほうれん草は根本をよく洗います。
    沸かした湯に塩を入れて、根本から先に入れてゆでます。
    茹であがったら氷水に入れてアクを抜きます。水気を切って食べやすい大きさにカットします。
    ※葉を縦に切ってから食べやすい大きさに切るとよい

    POINT

    ほうれん草は硬い根本から先にゆでます。広がりやすい葉を縦に切ることで大きさを揃えやすくする

  3. お酢を溶かした水で牡蠣の身を洗います。
    フライパンに牡蠣の身を並べて白ワインを加え、蓋をして酒蒸しします。
    身がぷっくりとしてきたら取り出します。
  4. フライパンをキレイにして、ホンビノス貝、ハマグリも同様に白ワインを加え蓋をして酒蒸しします。
    貝が開いたら取り出します。旨みの凝縮された煮汁も取っておきます。
  5. 鍋にバターを入れ、1の野菜を入れて火が通るまで炒め、ローリエを加え、小麦粉を加え混ぜます。
  6. 小麦粉が全体になじんだら4の煮汁(適量)、水(適量)、牛乳を加えしっかりと混ぜ合わせます。
  7. フライパンにバター、黒あわび茸、ヤマブシタケを炒め、6に移します。
    2のほうれん草も加えます。
  8. 3の牡蠣、4のホンビノス貝、ハマグリも加えひと煮立ちしたら完成です。

【ラヴィット】で紹介された他のレシピ

その他の【ラヴィット】の料理レシピはこちら=>ラヴィット

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ