
白菜と手羽先のピリ辛煮
| 料理名 |
白菜と手羽先のピリ辛煮 |
| 番組名 |
きょうの料理ビギナーズ |
| 放送局 |
NHK |
| 放送日 |
2026/1/5(月) |
2026/1/5のNHK系【きょうの料理ビギナーズ】では、「白菜と手羽先のピリ辛煮」のレシピが紹介されました。白菜と鶏手羽だけの煮物です。白菜をこんがり焼いてから煮ることで香ばしさやうまみが出ておいしさアップ!白菜の芯の甘みも味わえて、おいしくいただけます。
白菜と手羽先のピリ辛煮の材料(2~3人分)
| 白菜 |
(小)1/4コ(600g) |
| 鶏手羽先 |
6本(360g) |
| にんにく |
1かけ |
| 赤とうがらし |
1本 |
(A)
白菜と手羽先のピリ辛煮の作り方・レシピ
- 白菜((小)1/4コ(600g))は芯をつけたまま長さを3等分に切り、根元の部分は縦4等分に切ります。
にんにく(1かけ)は縦半分に切ります。
鶏手羽先(6本(360g))は関節のくぼみで先端の部分を切り離します。
- フライパンにサラダ油(大2)を中火で熱し、白菜の根元の部分を入れて強火で焼きます。
焼き色がついたら返し、両面がこんがり焼けたら、火を止めて取り出します。
手羽先は皮の熱いほうを下にして並べ入れ(先端も入れる)、中火で焼きます。
焼き色がついたら返して同様に焼きます。
- 2に、にんにく、赤とうがらし(1本)、残りの白菜を入れ、白菜の根元の部分も戻し入れます。
酒(大3)、水(カップ1/2~1)を加えます。煮立ったらAの砂糖(大1)、しょうゆ(大3)を順に加え、ふたをして弱火で約20分間、途中で1~2回上下を返しながら煮ます。