【あさイチ】ポーク ピザ

ポーク ピザ
| 料理名 | ポーク ピザ |
| 番組名 | NHKあさイチ |
| コーナー | 解決!ごはん |
| 料理人 | 藤野嘉子 |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2016年3月10日(木) |
フライパンで豚肉ピザ
「野菜をたくさん使ったおつまみと、おいしい肉料理を教えて」というお悩み・リクエストにNHKあさイチでは、「ポーク ピザ」の作り方を紹介。フライパンに豚の薄切り肉を敷き詰めて、玉ねぎやトマトなどを並べてたっぷりのチーズと一緒に蒸し焼きにします。お肉とトマトをいただけるピザ風の一品。
ポーク ピザの材料(2~3人分)
| 豚ロース薄切り肉 | 200g |
| 塩 | 小さじ1/3 |
| こしょう | 少々 |
| 新たまねぎ | 1/2コ |
| トマト | 2コ |
| にんにく | 1かけ |
| ピザ用チーズ | 150g |
| バジルの葉(生) | 3~4枚 |
| オリーブ油 | 大さじ2 |
ポーク ピザの作り方
1、新たまねぎ(1/2コ)は繊維に沿って薄切りにする。トマト(2コ)はヘタを取って5ミリ幅の輪切りにする。にんにく(1かけ)は薄切りにする。バジルは細かく刻む。
–
2、火にかける前のフライパンにオリーブ油(大1)を入れ、にんにくを散らすように並べる。その上に豚肉を敷き詰めて塩(小1/3)、こしょう(少々)をふる。
※隙間なく豚肉を敷く
–
3、さらにその上に新たまねぎを散らし、トマトを並べる。ピザ用チーズ(150g)を全体に広げ、残りのオリーブ油(大1)をフライパンの縁から加える。
強火にかけてパチパチと油がはじける音がしてきたら、弱火にしてふたをする。火がまんべんなく当たるように、フライパンの位置を少し変えながら、チーズが溶けるまで6~7分間焼く。
–
4、仕上げにバジルを散らして、器に盛り、ポーク ピザの完成。
–










