【キューピー3分クッキングのレシピ】さつま芋とベーコンの炊き込みごはん ・近藤幸子 | おさらいキッチン        

【キューピー3分クッキング】さつま芋とベーコンの炊き込みごはん

さつま芋とベーコンの炊き込みごはん

料理名 さつま芋とベーコンの炊き込みごはん
番組名 キューピー3分クッキング
料理人 近藤幸子
放送局 日本テレビ
放送日 2021年10月9日(土)

 

コメント

「さつま芋とベーコンの炊き込みごはん」の作り方のご紹介です。土鍋で炊いて、そのまま食卓へどうぞ。

さつま芋とベーコンの炊き込みごはんの材料(4人分)

 

2合
360mL
さつま芋(金時) 200g
ベーコン(塊) 100g
塩昆布 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

 

 

さつま芋とベーコンの炊き込みごはんの作り方

1、米(2合)は洗い、ザルに上げます。土鍋に入れて分量の水(360mL)を加え、30分浸水させます。

2、さつま芋(金時 200g)は皮をつけたまま1㎝厚さの半月切りかいちょう切りにし、水にさっとさらして水気をきります。ベーコン(塊 100g)は1㎝角の棒状に切ります。

3、(1)の土鍋に、しょうゆ(大1)、みりん(大1)を加えてひと混ぜし、(2)のさつま芋とベーコンをのせて塩昆布(大2)を散らします。ふたをして強火にかけ、煮立ったら中火で12~13分炊きます。

火を止めて、そのまま15分蒸らします。

4、炊き上がったら、具材がまんべんなく混ざるように底からさっくりと混ぜ合わせます。

【キューピー3分クッキング】で紹介された他のレシピ

その他の【キューピー3分クッキング】の料理レシピはこちら=>キューピー3分クッキング