【きょうの料理のレシピ】わたしのチキンスープ ・栗原はるみ | おさらいキッチン        

【きょうの料理】わたしのチキンスープ

きょうの料理のレシピ・わたしのチキンスープ

わたしのチキンスープ

料理名 わたしのチキンスープ
番組名 きょうの料理
料理人 栗原はるみ
放送局 NHK
放送日 2025/6/18(水)
2025/6/18のNHK系【きょうの料理】では、栗原はるみさんにより「わたしのチキンスープ」のレシピが紹介されました。鶏肉と香味野菜を煮出してつくるすっきりとした味わいのチキンスープ。

わたしのチキンスープの材料(作りやすい量)

鶏もも肉 1枚(250g)
鶏むね肉 1枚(250g)
たまねぎ 30g
にんじん 20g
セロリの葉 1本分
すだち(輪切り) 適宜
●酒・塩

わたしのチキンスープの作り方・レシピ

  1. たまねぎとにんじんはそれぞれ薄切りにします。
  2. 鶏肉はそれぞれ1cm角に切ります。
  3. 鍋に水カップ4を入れて強火にかけ、煮立ったらたまねぎ、にんじん、セロリの葉、酒大さじ1、塩少々を加えます。
    再び煮立ったら鶏肉を加え、弱めの中火で2~3分間煮ます。再び煮立ってアクが出たら取り除きます。
  4. 鶏肉に火が通ったら火を止め、厚手の紙タオルを敷いたざるでこしてスープと具に分け、【野菜】は取り除きます。
    スープをそのまま飲むときは、器によそって塩少々で味を調え、好みですだちを添えます。

    POINT

    【保存】冷蔵庫で3日間

【きょうの料理】で紹介された他のレシピ

その他の【きょうの料理】の料理レシピはこちら=>きょうの料理

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ