
切り干しと鶏肉のおこわ風
| 料理名 |
切り干しと鶏肉のおこわ風 |
| 番組名 |
どさんこワイド179 |
| コーナー |
奥様ここでもう一品 |
| 料理人 |
星澤幸子 |
| 放送局 |
札幌テレビ |
| 放送日 |
2026/5/13(水) |
2026/5/13の札幌テレビ系【どさんこワイド179】の奥様ここでもう一品では、
星澤幸子さんにより「
切り干しと鶏肉のおこわ風」のレシピが紹介されました。干し野菜は料理の栄養と噛み応え、風味を良くしてくれます。保存も効きますので大変重宝な、腸が大好きな食品です。
切り干しと鶏肉のおこわ風の材料(4人分)
| 米 |
2合 |
| 水 |
2合分 |
| 切り干し大根 |
20g |
| 干しシイタケ |
10g |
| ニンジン |
1/2本 |
| 鶏モモ肉 |
1/2枚 |
調味料
| しょうゆ |
大さじ2杯 |
| 酒・ゴマ油 |
各大さじ1杯 |
| 塩 |
小さじ1/3杯 |
切り干しと鶏肉のおこわ風の作り方・レシピ
- 米は炊く30分前に研いで、分量の水に浸しておきます。
- 鶏モモ肉は筋を切るように薄く切ってポリ袋に入れ、分量の調味料のしょうゆ(大さじ2杯)・酒・ゴマ油(各大さじ1杯)・塩(小さじ1/3杯)を加えてもみます。
- 1の米に、切り干し大根をハサミで数か所切って短くして加えます。
干しシイタケは細かくちぎり、ニンジンは千切りにして炊飯器に入れます。
その上に鶏肉を調味料ごと入れ、均等に広げてすぐに炊き始めます。
- 炊けたらすぐに、ヘラ返しをします。