【あさイチのレシピ】ひんやり冷や汁 ・みんな!ゴハンだよ・尾身奈美枝 | おさらいキッチン        

【あさイチ】ひんやり冷や汁

あさイチのレシピ・ひんやり冷や汁

ひんやり冷や汁

料理名 ひんやり冷や汁
番組名 あさイチ
コーナー みんな!ゴハンだよ
料理人 尾身奈美枝
放送局 NHK
放送日 2025/8/26(火)
2025/8/26のNHK【あさイチ】のみんな!ゴハンだよでは、尾身奈美枝さんにより「ひんやり冷や汁」のレシピが紹介されました。お馴染みアジの干物やきゅうりなどで作る冷たい味噌汁。

ひんやり冷や汁の材料(2人分)

木綿豆腐 1/2丁(150g)
あじの干物 2枚
みそ 大さじ3~4
だし(冷やしておく) 600ml
A
きゅうり(小口切り) 1本
青じそ(5mm四方に切る) 10枚
みょうが(小口切り) 2コ
すりごま 大さじ2
ご飯 適量
トマト(1cm角に切る) 適量

ひんやり冷や汁の作り方・レシピ

  1. フライパンにフライパン用アルミ箔をしき、あじの干物をのせてアルミ箔のふちを折って箱型にします。
    フライパンとアルミ箔の間に水(大さじ3/分量外)を入れてふたをし、中火で5分間蒸し焼きにします。
  2. みそはオーブントースターやバーナーなどで表面を少し焦がします。

    POINT

    香ばしく焦がして、風味をアップ

  3. (1)のあじの骨と皮を取り除き、身をほぐしてボウルに入れます。
    だしを4分の1ほど加え、手でもむようになじませ、残りのだしを加えて(2)を溶かします。

    POINT

    だしにアジのうまみを染み込ませる!

  4. 木綿豆腐を崩しながら入れ、Aのきゅうり(小口切り) 1本・青じそ(5mm四方に切る) 10枚・みょうが(小口切り) 2コ・すりごま 大さじ2を加えます。
    POINT

    豆腐を崩しながら加えて、味をなじみやすくする

  5. ご飯は水でサッと洗ってぬめりを取ってから茶碗によそいます。
    トマトを添えて、(4)を注ぎます。

【あさイチ】で紹介された他のレシピ

その他の【あさイチ】の料理レシピはこちら=>あさイチ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ