【あさイチ】ジャム氷ティー

ジャム氷ティー
| 料理名 | ジャム氷ティー |
| 番組名 | あさイチ |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2025/8/5(火) |
ジャム氷ティーの材料(1人分)
| アイスティー 適量 |
| ジャム 適量 |
| 水 適宜 |
ジャム氷ティーの作り方・レシピ
- お好みのジャムを製氷皿に入れ、冷凍庫で約8時間以上冷やします。
POINT
ジャムが固まりにくい場合は、少量の水を混ぜる
- グラスに1で冷やしたジャムを入れ、アイスティーを注ぎ完成です。
2025/8/5のNHK【あさイチ】では、「ジャム氷ティー」のレシピが紹介されました。冷凍庫で冷やしたジャムにアイスティーを加えるだけ!ジャムを崩し混ぜながらどうぞ。シャリシャリ感も楽しめます。

ジャム氷ティー
| 料理名 | ジャム氷ティー |
| 番組名 | あさイチ |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2025/8/5(火) |
| アイスティー 適量 |
| ジャム 適量 |
| 水 適宜 |
POINT
ジャムが固まりにくい場合は、少量の水を混ぜる
2026/11/5のNHK【あさイチ】のみんな!ゴハンだよでは、笠原将弘さんにより「里芋のえびそぼろあんかけ」のレシピが紹介されました。仕上げに、えびのうまみをたっぷり閉じ込め、みつばの香りで彩ったそぼろあんをかけます。とろりとしたあんが里芋によく絡みます。旬の食材をおいしく味わえる一皿です。
2026/11/4のNHK【あさイチ】のみんな!ゴハンだよでは、栖原一之さんにより「黒酢酢豚」のレシピが紹介されました。決め手は黒酢に穀物酢とレモン汁を合わせる“3つの酸味”。それぞれの持ち味が立体的に重なり合い、まさにプロの味に仕上がります。
2026/11/2のNHK【あさイチ】のみんな!ゴハンだよでは、塩田ノアさんにより「牛肉とにんじんの煮込み ブッフ・オ・キャロット」のレシピが紹介されました。フランスの家庭で親しまれる牛肉の煮込みを手軽なレシピでご紹介。本来は長時間煮込む料理ですが、牛肉の切り落とし肉を丸めて塊肉のように使うことで、わずか10分で本格的な味わいに仕上げます。
2026/11/2のNHK【あさイチ】のみんな!ゴハンだよでは、塩田ノアさんにより「いんげんとくるみのサラダ」のレシピが紹介されました。フランスで定番のいんげんのサラダにクルミを加えてミネラルも補給。いんげんをクタクタにゆでるのがフランス流。
2026/10/29のNHK【あさイチ】のみんな!ゴハンだよでは、栗原はるみさんにより「チキンのトマト煮」のレシピが紹介されました。小麦粉をまぶしてこんがり焼いた鶏もも肉を、白ワインとトマト缶でやわらかく煮込みます。ハーブを加えて香りをプラス!トマトの酸味と鶏肉の相性が抜群で、ご飯にもパンにもよく合います。
2026/10/29のNHK【あさイチ】のみんな!ゴハンだよでは、栗原はるみさんにより「トマトソースとチーズのバゲット」のレシピが紹介されました。「チキンのトマト煮」のソースを使ったアレンジレシピです。
2026/10/28のNHK【あさイチ】のみんな!ゴハンだよでは、牧野直子さんにより「ごちそうえびマヨ」のレシピが紹介されました。れんこんたっぷり!たたきれんこんとえびのプリッとした食感の違いを楽しめる食べ応え抜群の「ごちそうえびマヨ」です。れんこんを入れるだけでグッとごちそう感が出ます。
2026/10/27のNHK系【あさイチ】では、ヤミーさんにより「豚キムチ」のレシピが紹介されました。酸味がまろやかな「豚キムチ」の詳しい材料と作り方をご紹介します。
2026/10/27のNHK系【あさイチ】では、視聴者さんにより「天かす丼」のレシピが紹介されました。ご飯と具の間に天かすをサンドした風味のよい「天かす丼」の詳しい材料と作り方をご紹介します。
2026/10/27のNHK系【あさイチ】では、視聴者さんにより「なんちゃってロコモコ丼」のレシピが紹介されました。ハンバーグをこねない、丸めない!フライパン1つで家族4人分を一度に作れる、ワンパンの「なんちゃってロコモコ丼」。
その他の【あさイチ】の料理レシピはこちら=>あさイチ
Copyright (C) 2026 おさらいキッチン All Rights Reserved.