【きょうの料理】ジャスミンティーゼリーのレモンシロップがけ

ジャスミンティーゼリーのレモンシロップがけ
| 料理名 | ジャスミンティーゼリーのレモンシロップがけ |
| 番組名 | きょうの料理 |
| 料理人 | 高石紀子 |
| 放送局 | NHK |
| 放送日 | 2026/7/14(火) |
ジャスミンティーゼリーのレモンシロップがけの材料(容量約150mLのグラス5コ分)
ゼリー
| ジャスミン茶の茶葉(ティーバッグ) | 3袋(9g) |
| 粉寒天(寒天は少量でよく固まるため、0.1g単位で計量できるはかりで量るとよい) | 1g(小さじ1/2) |
| グラニュー糖 | 45g |
レモンシロップ
| グラニュー糖 | 60g |
| レモン汁 | 小さじ2 |
| レモン(薄いいちょう形に切る) | 適量 |
ジャスミンティーゼリーのレモンシロップがけの作り方・レシピ
- 耐熱容器にジャスミン茶の茶葉と90℃の湯450mLを入れ、ラップをかけて3分間蒸らし、420mLのお茶を抽出します。
足りない場合は水を足します。 - 小鍋に1と粉寒天を入れ、耐熱のゴムべらでよく混ぜます。
中火にかけ、絶えず混ぜながら沸騰したら弱火にして、混ぜながらさらに1分間ほど加熱します。
火を止めてグラニュー糖を加え、混ぜて溶かします。 - 鍋をぬれ布巾の上に置いて少し冷ましてから、鍋底を冷水(水道水でよい)に当てます。
混ぜながら40℃くらいまで冷まします。水はぬるくなったらかえます。 - グラスに等分に注ぎ入れ、冷蔵庫で3~4時間冷やし固めます。
- 小鍋に水200mLとグラニュー糖を入れて中火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を止めます。
- ボウルに移して、粗熱が取れたらレモン汁を加えて混ぜ、冷蔵庫でよく冷やします。
食べる直前にシロップを4のグラスに等分に注ぎ、レモンをのせます。
タグ:高石紀子










