
鶏手羽とキャベツの煮物
| 料理名 |
鶏手羽とキャベツの煮物 |
| 番組名 |
きょうの料理ビギナーズ |
| 放送局 |
NHK |
| 放送日 |
2026/5/13(水) |
2026/5/13のNHK系【きょうの料理ビギナーズ】では、「鶏手羽とキャベツの煮物」のレシピが紹介されました。手羽元を焼いてから煮ることで、おいしさアップ!少ない水分で蒸すように煮て、キャベツはしんなり、手羽元は柔らか。
鶏手羽とキャベツの煮物の材料(2人分)
| 鶏手羽元 |
6本(300g) |
| 春キャベツ |
1/4コ(250g) |
A
[常備品]サラダ油/塩
鶏手羽とキャベツの煮物の作り方・レシピ
- 鶏手羽元(6本(300g))はペーパータオルで水気を拭き、フォークを3~4か所に刺します。
春キャベツ(1/4コ(250g))は、2cm四方に切ります。
- フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、手羽元を並べ入れます。
返しながら全体に薄い焼き色がつくまで焼き、火を止めて取り出します(あとで煮るので、ここでは表面を軽く焼くだけでよい)。
- 2のフライパンにキャベツを加え、中火でサッと炒め、手羽元を戻します。
水カップ1/4を回し入れ、Aの砂糖(大さじ1)・しょうゆ(大さじ1)・酒(大さじ1)を順に加え、サッと混ぜます。
- ふたをして約10分間煮ます。
途中、ふたを外して上下を返します。塩少々で味を調えます。