【さらさらサラダのレシピ】とうがんの海鮮煮込み ・田中稔 | おさらいキッチン        

【さらさらサラダ】とうがんの海鮮煮込み

さらさらサラダのレシピ・とうがんの海鮮煮込み

とうがんの海鮮煮込み

料理名 とうがんの海鮮煮込み
番組名 さらさらサラダ
料理人 田中稔
放送局 NHK
放送日 2022/9/12(月)
2022/9/12のNHK【さらさらサラダ】では、田中稔さんにより「とうがんの海鮮煮込み」のレシピが紹介されました。今が旬のとうがんを使ったレシピ。

とうがんの海鮮煮込みの材料(4人分)

とうがん 300g
しょうが・にんにく 各1かけ
ねぎ 1/4本
油 大さじ1
さきいか 40g
干しえび 30g
帆立て貝柱(水煮) 小1缶
粒黒こしょう 小さじ1
赤とうがらし 1本
オクラ 2本
【A】
鶏ガラスープ 600ml
ナンプラー 30ml
酒 30ml
砂糖 小さじ2
塩 適宜
かたくり粉・水 各大さじ2
ごま油 少々
食べるラー油 適宜
パクチー 好みで

とうがんの海鮮煮込みの作り方・レシピ

  1. とうがんはワタを取り除き、皮をむいて一口大の角に切っておきます。オクラはさっとゆで一口大に切ります。
  2. さきいかは細かく刻み、干しえびと一緒に水(かぶる程度に入れます)で戻します。帆立て貝柱はほぐし、つけ汁も残しておきます。
    しょうが、にんにく、ねぎはみじんに切り、赤とうがらしはぶつ切り、黒こしょうはたたいてつぶします。
  3. 鍋に油を熱し、しょうが、にんにく、ねぎを入れて弱火で香りを出します。黒こしょう、赤とうがらし、とうがんを入れて軽く炒めます。
  4. 【A】の材料の鶏ガラスープ(600ml)・ナンプラー(30ml)・酒(30ml)・砂糖(小さじ2)・塩(適宜)とさきいか・干しえびを戻し汁ごと入れ、帆立て貝柱もつけ汁ごと加えます。
    おとしぶたをし、弱火でとうがんがやわらかくなるまで20~30分ほど煮込みます。
  5. オクラは塩ゆでして食べやすく切り、(4)に加え、水溶きかたくり粉を加えてとろみをつけ、ごま油を入れて盛りつけます。食べるラー油をちらし、パクチーを添えます。

【さらさらサラダ】で紹介された他のレシピ

その他の【さらさらサラダ】の料理レシピはこちら=>さらさらサラダ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ