【グレーテルのかまどのレシピ】ヘンゼルのそっくりスイーツ ・瀬戸康史 | おさらいキッチン        

【グレーテルのかまど】ヘンゼルのそっくりスイーツ

ヘンゼルのそっくりスイーツ

料理名 ヘンゼルのそっくりスイーツ
番組名 グレーテルのかまど
料理人 瀬戸康史
放送局 NHK
放送日 2021年11月15日(月)

 

2021年11月15日のNHK系【グレーテルのかまど】では、瀬戸康史さんにより「ヘンゼルのそっくりスイーツ」のレシピが紹介されました。パリで注目の最先端、本物の果物そっくりのスイーツに挑戦します。

ヘンゼルのそっくりスイーツの材料(4.5㎝ 10個分)

 

りんごジュレ
りんごジュース 140ml
レモン汁 25ml
グラニュー糖 10g
ペクチンNH 3g
りんごのコンポート
水 250ml
グラニュー糖 100g
りんご 100g
りんご入りジュレ
りんごジュレ 140g
りんごのリキュール 10ml
レモン汁 2ml
りんご 100g
りんごのコンポート 40g
りんごクリーム
生クリーム 80g
粉ゼラチン 12g
水 58ml
ホワイトチョコレート 80g
りんごジュース 60ml
生クリーム 200g
りんごリキュール 10ml
上掛け用チョコレート
ホワイトチョコレート 250g
カカオバター 250g
チョコレート用色粉(緑) 適量
ナパージュ
非加熱ナパージュ 300g
水 適量
チョコレート(棒状) 適量

 

ヘンゼルのそっくりスイーツの作り方

 

●下準備
※粉ゼラチン(12g)と水(58ml)をあわせておきます。
※りんご(100g)は皮をむき、種と芯を取り除いておきます。

りんごジュレを作る
  1. 【りんごジュレを作る】
    鍋にりんごジュース(140ml)とレモン汁(25ml)を入れて沸騰させます。
  2. 沸騰したら、グラニュー糖(10g)とペクチンNH(3g)を合わせ、泡だて器で混ぜながら加えます。2分間加熱します。
  3. 粗熱をとって、1時間冷蔵します。
  4. 【りんごのコンポートを作る】
    半割りしたりんご(100g)を4等分にします。
  5. 鍋に水(250ml)とグラニュー糖(100g)を入れて沸騰させます。
  6. りんごを加え、落し蓋をして中火で煮ます。
  7. 火が通ったらボウルに移してさまします。
  8. 【りんご入りジュレを作る】
    コンポートと生のりんご(40g)を3mm角に切ります。
  9. ステップ3のりんごジュレをゴムべらでかき混ぜてやわらかくします。レモン汁(2ml)とりんごリキュール(10ml)を加えて混ぜ、ステップ8を混ぜます。
  10. 半量を直径3.5㎝の半球型に流し冷凍します。
  11. かたまったら型から抜き、残りのジュレを型に流します。冷凍したジュレを上からかぶせて球体にして冷凍します。
  12. 【りんごクリームを作る】
    生クリーム(80g)を鍋に入れ沸騰させます。
  13. 沸騰したら、水(58ml)と合わせたゼラチン(12g)を加え、ホワイトチョコレート(80g)と混ぜ合わせます。
  14. 冷たい生クリーム(200g)とりんごジュース(60ml)、りんごリキュール(10ml)を加え、12時間冷蔵します。
  15. 【組み上げ】
    ステップ14のりんごクリームをへらでよく混ぜます。氷水(適量)をあててハンドミキサーで泡立てます。
  16. 絞り袋に入れたクリームを、直径4.5㎝の球体型の半分まで入れ、ステップ11を押し込みます。
  17. 型の蓋をして上部までクリームを絞り入れ、冷凍します。
  18. かたまったらピーラーで表面を削り、りんごの形に調えます。上部は温めたスプーンで削ってくぼませます。

    POINT

    冷たいため、また衛生的に作業するためにゴム手袋をしてください。

  19. 表面がでこぼこしていたら、手のひらで表面を滑らかにして冷凍します。

    POINT

    クリームがやわらかく作業がしにくければ、クリームがかたまってから表面を滑らかにしてください。

  20. 【仕上げ】
    ホワイトチョコレート(250g)とカカオバター(250g)を溶かして合わせ、40℃にします。緑の色粉を加えて混ぜます。
  21. ステップ19に竹串をさし、全体をチョコレートにくぐらせ、オーブンペーパーの上に置きます。
  22. チョコレートがかたまったら、合わせた非加熱ナパージュ(300g)・水(適量)にくぐらせます。
  23. オーブンペーパーの上に置き、30分冷蔵します。
  24. 竹串を抜き、余分なナパージュをとります。
  25. 竹串を抜いた部分にチョコレート(棒状 適量)とのヘタをさします。

    POINT

    次の日までにお召し上がりください。

【グレーテルのかまど】で紹介された他のレシピ

その他の【グレーテルのかまど】の料理レシピはこちら=>グレーテルのかまど

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ