【キューピー3分クッキング】くずきり

くずきり
| 料理名 | くずきり |
| 番組名 | キューピー3分クッキング |
| 料理人 | 大原千鶴 |
| 放送局 | 日本テレビ |
| 放送日 | 2026/7/18(土) |
くずきりの材料(2人分)
| 本くず粉 50g |
| 水 130㎖ |
黒みつ(作りやすい分量)
| 黒砂糖(粉末)、砂糖 各30g |
| 水 大さじ2 |
くずきりの作り方・レシピ
下準備
- バット(約15×21×高さ1.5㎝)が入る、フライパンに湯を沸かします。
- 上記のバットが入る深めのバットに、氷水を用意する。
作り方
- 小鍋に黒みつの材料を入れ、よく混ぜて溶かします。
弱火にかけ、ヘラで絶えず混ぜながら火を通し、煮立つ直前で火を止めます。
2~3分おいて、浮いてきたアクを除きます。 - 耐熱ボウルに本くず粉を入れ、分量の水の1/2量を加えてゴムベラでよく溶きます。
なめらかになったら残りの水も加えて混ぜ、ザルでこします。
ザルに残った粒は、ゴムベラでつぶして溶き入れます。POINT
残ったダマをゴムベラでつぶし、くず粉の全量を溶き入れる
- 1人分ずつゆでます。
バットに(2)の1/2量を流し入れます。 - フライパンに湯を沸かし、弱火にして(3)のバットを浮かべます。
トングでバットを持ち、生地の厚さが均一になるようやさしく揺すりながら湯煎にかけます。
生地が半透明になって表面が乾いたら、バットごと湯の中に沈め、くずが透明になるまでゆでます。POINT
固まってきたら、バットごと湯に沈めて火を通す
- バットごと引き上げ、手早く氷水をはった深めのバットに沈めて冷やします。
- くずが冷えたら、氷水の中で少しずつそっとはがす。ぬらしたまな板にのせ、包丁で1㎝幅に切り、氷水を入れた器に盛ります。
- 残りの生地は再度よく混ぜ、きれいにしたバットに流し入れて同様に作ります。
- (1)の黒みつを添え、くずきりを黒みつにつけて食べます。
POINT
・くずきりを切るときは、包丁とまな板をぬらしておくのがポイントです
・黒みつの砂糖の割合はお好みでOK!(黒砂糖が多めだとコクが出て、砂糖が多めだとあっさり味に)
・冷蔵庫に入れると透明感がなくなり食感が変わるので、ぜひできたてをどうぞ
タグ:大原千鶴






