【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】根菜の肉味噌きんぴら

根菜の肉味噌きんぴら
| 料理名 | 根菜の肉味噌きんぴら |
| 番組名 | 上沼恵美子のおしゃべりクッキング |
| 料理人 | 岡本健二 |
| 放送局 | テレビ朝日 |
| 放送日 | 2017年3月2日(木) |
牛ひき肉と根菜を
「安い牛肉をおいしく」というテーマで、「根菜の肉味噌きんぴら」の作り方の紹介です。牛ひき肉を使った一品。「赤だし用みその色が濃いので味も濃く見えますが、食べてみるとまったくそんなことはありませんね。れんこんにしっかりと存在感があっておいしいです。こういう体にやさしい料理はうれしいですね。」と上沼恵美子さん。
根菜の肉味噌きんぴらの材料(2人分)
| 牛ひき肉 | 120g |
| れんこん | 100g |
| ごぼう | 80g |
| にんじん | 80g |
| ピーマン | 1個 |
| 赤だし用みそ | 30g |
| 酒 | 60ml |
| 砂糖 | 小さじ2 |
| しょうゆ | 小さじ1 |
| 粉山椒 | 適量 |
| ごま油 | 適量 |
根菜の肉味噌きんぴらの作り方
1、れんこん(100g)は皮をむいて3mm厚さのいちょう切りにし、ごぼう(80g)は3mm厚さの斜め切りにし、水に落として水気を取ります。

※れんこんとごぼうは水に落としてアクを取る。
–
2、にんじん(80g)は3mm厚さのいちょう切りにし、ピーマン(1個)は一口大に切ります。
–
3、ボウルに赤だし用みそ(30g)、酒(60ml)、砂糖(小2)、しょうゆ(小1)を合わせます。
–
4、フライパンにごま油(適量)を熱し、牛ひき肉(120g)を強火で炒め、れんこん、ごぼう、にんじんを加えて中火で火を通し、(3)の合わせ調味料を加えて手早くからめます。

–
5、(4)にピーマンを加えてからめながら焼いてみその香りを出します。
※調味料を加えたら焼いてみその香りを出す。
–
6、器に盛り、粉山椒(適量)をふって根菜の肉味噌きんぴらの完成。











